暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・47
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
      〜神通:各種団子盛り合わせ〜

「それで?どうだ、新入り連中は」

「そうですね……まだ演習がメインですから何とも」

 今日のスイーツチケット当選者は神通。リクエストは色々な団子を、との事だったので俺も張り切って準備した。

「ですが、アトランタさんは流石ですね。1隻で加賀さんの艦載機をほぼ撃墜してみせました」

「流石は防空に特化させた巡洋艦、ってトコか。正に恐るべきは米帝ってか?」

「確かに、あそこまでの性能差を見せつけられると気合いや根性等の精神論を掲げていた前の大戦が馬鹿らしく思えてきます。それに、加賀さんが久しぶりに歯応えのある新人が来たと嗤ってました」

 
「相変わらずウチの一航戦はウォーモンガーで頼りになるこって。ま、精神論が全てイカンとは俺も思わんがな」

 休憩時間のハズなんだが、『ただオヤツとお茶を楽しむのも時間の無駄なので新人達の訓練評価をしましょう』という神通本人からの希望で、半ばオヤツを食べながらのミーティングと化してしまった。

「アトランタ以外はどうだ?」

「良好ですね。若干ヒューストンさんが弛い気がしますが、演習等を見る限りアレは地の様なので」

「あぁ、愛宕とか阿賀野に近い感じなのか」

「そうですね……提督はあまり会話をされていないのですか?」

「店に来ねぇんだよな。サラとかアイオワが誘ってるらしいんだが……」

「訓練中の提督が恐ろしくて避けられているのでは?」

「オイ」

「ふふっ、冗談ですよ」

「あながち冗談でもねぇんだよなぁ……」

 実際、廊下とかですれ違うと未だにこの間の訓練に参加した連中は一瞬固まるし、『ヒッ』って小さく悲鳴上げられてるから冗談になってねぇんだが。

「司令官たる提督に対して無礼ですね、もう少し精神面を鍛え直した方が良いでしょうか……?」

「止めとけ、そういうトコだぞ?お前から鬼教官イメージが抜けねぇの」

 あと目からハイライトさんが逃げ出してるから、俺も見ててコワイ。




「しかし、アレだな。神通も大概ワーカホリックだよな」

 休憩時間が無駄だと言って、ミーティングにしてしまう辺り筋金入りだと思うんだが。

「……提督には言われたくないと思いますが」

「そうか?」

「そうですよ。提督としての業務が定時で終わっても、その後お店を朝6時までやってるんですから実働18時間位なんですよ?」

「まぁ、店は半分趣味だからなぁ。止めろと言われても止めんぞ?」

「止めても無駄だと理解しているから止めないのであって……その、提督の、つ、つ、妻としては!働き過ぎは心配なのですよ!?」

 顔を真っ赤にして口ごもりながらも俺の体調を気遣ってくれる神
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ