暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・46
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜タシュケント:シベリア〜

『君達、お腹空いてないかい?さっきそこで買ったシベリアです。食べなさい』

「あ、これ同じお菓子だよね?同志提督」

「そうだよ」

 スイーツチケット、今年の当選者6人目はタシュケント。リクエストは『日本らしいお菓子』との事だったので、ロシア生まれに因んでロシアの地名の付いたシベリアにしてみた。そして食べながらアニメ映画を鑑賞中である。

「美味いか?」

「うん!フワフワのカステラに、間のヨーカン……だっけ?それがしっとりとしてて美味しいよ!」

「そうか。ところでタシュケント」

「うん?なんだい同志」

「なんでお前は俺の膝の上でシベリア食いながら茶を啜ってるんだ?」

「なんでって……僕がこうしたいからさ!」

「いやそうじゃなくて」

「ダメかい?同志」

 そんな捨てられた子犬みたいな潤んだ目でこっちを見るんじゃねぇよ、俺は基本的に女の涙にゃ弱いんだ。

「いや、別にダメじゃあねぇが」

「やったぁ!じゃあこのままで良いよね」

 と、鼻唄混じりにご機嫌なタシュケント。特に重いわけでも邪魔なわけでもねぇから良いんだけどよ……。

「でも、不思議なお菓子だよね?シベリアって」

「あん?」

「だって、カステラって確かポルトガルのお菓子でしょ?そこに日本のお菓子のヨーカンがサンドしてあって、名前がシベリアって……何の共通点もないよ?」

 正確には羊羮はサンドしてある訳じゃなく、カステラの上に羊羮のタネを流し込み、それが固まりきる前にカステラを置いて固めているので羊羮を糊の代わりにくっついているってのが正しいと思うんだが……まぁいいや。

「あ〜、まぁ名前の由来には諸説あるらしいけどな。シベリアの永久凍土の地層に見立てたとか、シベリア鉄道の線路に見立てたとか。日露戦争に出兵してた菓子職人が現地で食べたお菓子をヒントに……ってのもあったか」

「へぇ、じゃあ全く無関係でも無いんだね?」

「さてな。かなり古いお菓子だからな」

 明治後期には既にあったらしいからな、シベリア。




「それにしても……好きなのか?ジ○リ」

「うん!面白いよね、ファンタジーなのに妙にリアルで」

 日本人相手限定だが会話に詰まった時、どんな話題を振るか迷った時に使う鉄板ネタにしてる『何のジ○リ作品好き?』大概の人が最低でも2つ3つは見てるからな。そこから話が膨らまさせられれば場繋ぎにはうってつけだ。実際、俺の知り合いにもナンパしてからその話に持ち込んで最終的には結婚まで行った奴までいる。

「ちなみにどんなのが好きだ?」

「えっとね、『トトロ』でしょ、『ラピュタ』に『ナウシカ』に……あ、『魔女
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ