暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百三十九話 西への出航その九

[8]前話 [2]次話
「やけにでかい軍隊持ってな」
「その国に分不相応にね」
「それに個人崇拝にな」
「後自分達の贅沢ね」
「悪性の極みだな」
「そんなことだとね」
「この世界を救うとかな」 
 それこそとだ、久志は腕を組んで述べた。
「出来る筈ねえな」
「問題外よ」
「あそこまで馬鹿だとな」
「逆にね」
 それこそとだ、清音は久志に話した。
「ああした国を反面教師にして」
「そのうえでな」
「ちゃんとやっていくべきよ」
「だよな、やっぱり」
「というかです」
 夕子も久志に言ってきた。
「普通にやっては絶対になれない」
「そんな国か」
「あの国は」
「そう言われるとそうか、馬鹿過ぎてな」
 その政策全てがというのだ。
「あんまりだからな」
「はい、確かに反面教師には相応しいですが」
 それでもというのだ。
「むしろお手本、鑑をです」
「見るべきか」
「歴史上の」
「そう言うと結構あるか」
 手本とすべき国家はとだ、久志は考えつつ言った。
「ローマ帝国の調子のいい時とかな」
「あの国もそうですね」
「それとな」
 さらにとだ、久志は話した。
「中国の帝国の調子がいい時とかか」
「調子がいい時が多いですね」
「ああ、やっぱりそうした時はな」
「国家運営のお手本ですか」
「五賢帝の時のローマに康熙帝や乾隆帝の時の清とかな」
 こうした国々はというのだ。
「参考になるな」
「それが調子のいい時の国々ですか」
「明治期の日本もいいな」
「そうした国々を参考にして」
「今までやってきたしな」
「これからもですね」
「やってくな、そして戦も」
 これもというのだ。
「やるしかないならな」
「戦ってですね」
「勝つさ、やるからには勝つだよ」
 こう言うのだった。
「連合王国にな」
「そうされますね」
「じゃあ船に軍勢を乗せてな」
「出港だな」
「そして目指すはな」
 今度は芳直に答えた。
「セビーリャだ」
「あの街だな」
「あそこに上陸して」
 そしてというのだ。
「それからな」
「攻めていくのですね」
「そしてな」
 そのうえでとだ、久志は夕子にさらに話した。
「あの街を拠点にして」
「攻めていきますか」
「連合王国全体をな」
「そうしていきますか」
「セビーリャはいい港町だ」
 それでとだ、久志は夕子に笑顔で話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ