暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第十二幕その十

[8]前話 [2]次話
「やっていくよ」
「そうするね」
「うん、本も読んでるし」
 皇室に関する本をというのです。
「だからね」
「それではね」
「皇室のことも学んで」
「それでだね」
「立派な王様になるよ」
 王子は先生に約束しました、王子にとっても長野県の旅は非常に利のあるものでした。そして先生のお家にです。
 サラが来て先生のお話を聞くとこう言いました。
「それでお弁当美味しかったの?」
「長野県のことは聞かないんだ」
「それは後でよ」
 緑茶を飲みつつ言うのでした。
「そのことは」
「そうなんだ」
「それよりもお弁当よ」
「日笠さんが作ってくれた」
「そう、どんな味だったの?」
「凄く美味しかったよ」
 先生はサラに笑顔で答えました。
「火加減も味加減もよくてね」
「よかったのね」
「お握りもね」
 こちらもというのです。
「おかずと同じだけね」
「美味しかったのね」
「真心を感じたよ」
「その人の」
「ええ、凄くね」
 本当にというのです。
「満足出来たよ」
「それは何よりよ」
「日笠さんはお料理もいい人だね、それで美味しいと言ったら」
「どうだったの?」
「また作りますね、僕が言ったらって言ってくれたよ」
「もう間違いないわね」
 ここまで聞いてです、サラは言いました。
「これは」
「間違いない?」
「ええ、間違いないわ」
 こう先生に言うのでした。
「このことは」
「何が間違いないのかな」
「兄さんがわからないことよ」 
 サラはここではむっとなって先生に返しました。
「そのことがよ」
「僕がわからない」
「学問や世の中のこととしてわかっていても」
「それでもなんだ」
「兄さん個人としてはね」
 先生にまた言うのでした。
「わかっていないことよ」
「そうしたものなんだ」
「そしてね」
 さらに言うサラでした。
「これは間違いないから」
「またそう言うんだね」
「そう、幸せはね」
 それはというのです。
「もうすぐ目の前になるわね」
「僕の幸せがだね」
「これで私も安心よ」
 今度はにこりとなるサラでした。
「兄さんならって思っていたけれどね」
「僕ならだね」
「そうよ、それじゃあね」
 サラは先生に上機嫌で言うのでした。
「これから長野県のお話をね」
「それをだね」
「聞かせてくれるかしら」
 こう言うのでした。
「これから」
「うん、それじゃあね」
「林檎の有名な県よね」
「あとお蕎麦がね」
「山に囲まれていて」
「それが長野県なんだ」
 先生は長野県のことは明るくお話しました。
「いい場所だったよ」
「そうなのね」
「サラも機会があったら」
 その時はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ