暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第十二幕その八

[8]前話 [2]次話
「忘れてはいけなかったしね」
「そう、先生は忘れないよ」
 ジップは断言しました。
「人と人のお付き合いのことはね」
「そのことも先生の長所よ」
 ポリネシアも言います。
「人としてのね」
「その気遣いも好かれる点だよ」
 ガブガブははっきりと指摘しました。
「皆からね」
「その気遣いがね」
「先生が皆から好かれて」
 チープサイドの家族も言うのでした。
「女の人からもね」
「そうなるんだね」
「だから先生」
 ホワイティは先生が座っている席のテーブルの上から言います。
「少し見方変えたらいいよ」
「謙虚と諦めって違うよ」 
 トートーは先生の諦めを言いました。
「全然ね」
「そうそう、謙虚はそこからいい評判を生むけれど」
 チーチーは先生の紳士さの源の持ち前の謙虚さを思いました。
「諦めはそこで終わりだから」
「本当にそれで終わりで」 
 老馬も言います。
「前に進まないんだよね」
「そう、本当に」
「そこから先に進まないよ」 
 オシツオサレツは二つの頭で先生に言いました。
「お友達だけじゃないよ、世の中は」
「他の存在の人達もいるよ」
「先生だってそうよ」
 最後に言ったのはダブダブでした。
「どう?少し考え変えたら?」
「考えね、それが何か」
 どうかと言う先生でした。
「僕にはね」
「わからないよね」
「今だって」
「どうにもね」
「そうよね」
「皆が何を言ってるのかね」
 そのことがというのです。
「どうにも」
「そうだよね」
「先生はね」
「けれど僕達は言うから」
「しっかりとね」
「今だってね」
「ううん、僕は何をすればいいのかな」
 ロイヤルミルクティーを飲みつつ首を傾げるばかりなのが今の先生でした、どうにもわからないので。
「一体」
「だからね」
「そこを考えてね」
「ちょっと考え変えたらわかるから」
「それでね」
「本当にそれだけでね」
「僕達も怒ってないしね」
 皆実は先生には怒っていません、やれやれとなっているだけで。
「ほんの少しでいいから」
「先生は少しだけね」
「考えを変えてね」
「それだけでいいから」
「本当にそれだけで」
「あの人はね」
「そうだよ、それだけで」
 本当にというのです。
「先生の人生は今以上に素晴らしいものになるから」
「必ずね」
「先生は今の幸せで満足しているけれど」
「もっとよくなるよ」
「今以上に幸せになれるよ」
「それもね、僕は今最高に幸せで」
 これ以上はない位にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ