暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のコロボックル
第五章

[8]前話 [2]次話
「二年前私も見たわ」
「先輩もですか」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「別に驚くことはないわよ」
「妖精がいてもですか」
「悪いことしないから」
 特にというのだ。
「心配しなくていいわよ」
「そうなんですね」
「というか妖怪とか妖精って珍しくないでしょ」
 これといってとだ、美里は山縣にこれまたあっさりとした口調で答えた。
「そうでしょ」
「いや、妖怪とかは」
「あれっ、大学にいなかったかしら」
「僕大学市立大ですから」
 大阪市立大学だというのだ、山縣はこの大学出身なのだ。
「ですから」
「ああ、そういえば君八条大学じゃないわね」
「先輩は八条大学でしたね」
「中学からでね、あそこは妖怪とか幽霊のお話多いから」
 それでというのだ。
「別に珍しいと思ってないの」
「そうだったんですか」
「けれど市立大だとね」
「そうしたお話ないですから」
 八条大学と違ってというのだ。
「コロボックルもです」
「驚いたのね」
「はい、いるんですね実際に」
「いるわよ、妖怪もね」
「そうですか、ただ」
「北海道の妖怪がどうして大阪にいるか」
「それが不思議ですけれど」
「だって北海道のフェスタしてるわね」 
 美里の口調はあっさりとしたままだった。
「だったらね」
「それで、ですか」
「そう、だからね」
 大阪に北海道の妖怪がいてもというのだ。
「このこともね」
「不思議じゃないですか」
「そう、これといってね」
 特にというのだ。
「不思議に思うことはないわよ」
「そうなんですね」
「それとね」
「それと?」
「コロボックルは守り神と思ってね」
 山縣にこうも言った。
「このフェスタの」
「守り神ですか」
「そうよ」
 そうした存在だというのだ。
「だからね」
「安心していいですか」
「コロボックルは悪い存在じゃないから」
「そうした妖怪ですか」
「妖怪といっても色々でね」
 美里は山縣に自分が学生時代に知ったことを話した。
「悪い妖怪も確かにいるけれど」
「いい妖怪もですか」
「いてね」
 それでというのだ。
「コロボックルはそうした妖怪だから」
「安心していいですか」
「そうよ、むしろね」
「守り神ですか」
「そう思ってね」
 そうしてというのだ。
「お仕事していくといいわ」
「そうなんですね」
「このフェスタを見守ってくれているのよ」
「北海道からわざわざ来てくれて」
「いや、何かね」
 美里は山縣の今の言葉にこう返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ