暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百三十八話 湖沿岸部その八

[8]前話 [2]次話
「一つの国になった」
「だから連合王国か」
「そや、東の王様と西の女王様が結婚してな」
 そうしてというのだ。
「それで一つの国になったんや」
「だから連合王国だよな」
「そや」
 まさにという返事だった。
「あの国はな」
「そうだよな」
「兵の数は募集か銭で雇われた」
「そうした連中か」
「大体な」
 そうなっているというのだ。
「それで集められた兵で装備はええ」
「武器とか鎧はか」
「水軍はでかい船が多くてな」
 美奈代はこちらの軍の話もした。
「そして陸軍はな」
「どんな感じだよ」
「兵は大体七万や」
 数の話もした。
「それをテルシオで動かしてくる」
「テルシオってあれだよな」
 その言葉を聞いてだった、久志はすぐに言った。
「兵隊を密集させたな」
「そうした方陣や」
「槍持った兵隊が集まってな」
 そうしてとだ、久志はさらに話した。
「周りに銃とか術を使える兵がいる」
「方陣の四隅にもおってな」
「前に動かしてな」
「敵をその方陣で押し潰すみたいに攻める」
「そうした陣だったな」
「それを使ってな」
 その様にしてというのだ。
「戦うんだよ」
「それがテルシオだな」
「大砲も結構持っててな」
 こちらの火器もというのだ。
「それを最初に撃ってな」
「そこからそのテルシオを幾つも用意して攻めてな」
「戦うんや」
「それが連合王国の戦術か」
「強いで」
 美奈代は一言で言った。
「正直」
「だろうな、その連合王国との戦いか」
「どう戦うか」
 剛も言ってきた。
「一体ね」
「ああ、水軍は敵の大型の船、ガレオン船とかだな」
「それを破ってね」
「そして陸はな」
「テルシオをね」
「破らないと話にならないな」
 久志も剛に応えた。
「どうにも」
「そうだよね」
「方陣か、俺達も使ってきたけれどな」
 それでもとだ、久志は腕を組んで述べた。
「けれどそんなとんでもない方陣はな」
「組んだことないしね」
「相手にしたこともな」
「なかったね」
「ちょっと言うな」
 久志はここでこう前置きした。
「テルシオについて」
「そうするんだね」
「おさらいみたいにな」
 久志はこう前置きもした。
「話すな」
「それじゃあね」
「まずな、槍を持った歩兵を百人で横隊にして」
 久志は実際にテルシオの陣の編成について話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ