暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第十一幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「正面から出来るとなると」
「信玄さんだけだったのね」
「名将と言われた」
「あの人だけだったのね」
「他の人には無理だったんだ」
「信長さんも正面から自分が直接戦ったことはないよ」
 天下人になったこの日ともというのです。
「小田原の北条氏康さんも戦うのは避けたからね」
「あの人も強かったんだよね」
「北条氏康さんも」
「名将でね」
「あと政治もよかったんだよね」
「あの人は自分が謙信さんに勝てないと思っていたから」
 だからだというのです。
「それでね」
「戦いを避けてだね」
「お城に籠ったんだね」
「そうしたんだよね」
「そうだよ」
「あの人も強かったのに」
「それだけ謙信さんが別格で」
 そしてというのです。
「その謙信さんと戦えた信玄さんもね」
「別格だったんだ」
「この二人は戦いでは信長さんより上だったとされているよ」
 先生はこうお話しました。
「まさにね」
「家臣の人達も揃ってたんですよね」
 トミーは先生の武田家の家臣の人達のことを尋ねました。
「そうでしたね」
「うん、二十四臣といってね」
「そうでしたね」
「この人達も名将揃いでね」
「それで兵の人達も強かったから」
「武田軍は物凄く強かったんだよ」
「そうでしたね」
「そして上杉家も家臣の人達も揃っていて」
 謙信さんの方もというのです。
「兵の人達も強くて」
「どちらもですね」
「凄く強くて」
 だからだというのです。
「天下でね」
「最強とですね」
「なっていたんだよ」
 そうだったというのです。
「両方共ね」
「そしてどちらが最強かは」
「川中島の戦いは最後まで決着がつかなかったから」
「五回やってそれでも」
「そう、四回目は激しい戦で」
 そしてというのです。
「双方大きな損害を出したけれど」
「それでもですね」
「この戦いは引き分けだったしね」
「どっちが勝ったとはですか」
「武田が勝った、上杉が勝ったと言う人もいるけれど」
「先生はですね」
「多くの人が言う通りにね」
 戦いの判定はというのです。
「引き分けだったと思うよ」
「そうでしたか」
「あとこの戦いで啄木鳥の戦法を信玄さんに言ってね」
「あの人川中島で戦死してますね」
「うん、この人実在を疑われていたけれど」
「実はですね」
「実在人物だったんだ」
 本当にいたというのです。
「調べたらね」
「そうだったんですね」
「十勇士はモデルの人達がいたということで全員いたとね」
「あの人達はそう言えますね」
「うん、けれど山本勘助さんはね」
 この人達はというのです。
「モデルじゃなくてね」
「ご本人がですね」
「実在していたんだ」
「そうだったんですね」
「武田家は親
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ