暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百三十八話 湖沿岸部その四

[8]前話 [2]次話
「倒してな」
「そしてですね」
「そのうえでな」
 さらにというのだ。
「地中湖の統一だよ」
「それが先決ですね」
「地中湖を統一すれば」
 それによってとだ、久志はさらに話した。
「そこでの交易の利益が全て手に入るからな」
「だからですね」
「ああ、ここはな」
「地中湖の掌握ですね」
「それだな、というか水軍とか水運がな」
 こうしたものはともだ、久志は話した。
「凄い重要だな」
「何を今更って話だぞ」
 芳直はソーセージにかぶりつきつつ久志に言った。
「俺っちにしてもだろ」
「ああ、バイキングとしてだったな」
「その水運で生きてきただろ」
「そうだったな」
「湖とか川をどう使うか」
「それがだよな」
「大事なんだよ」
「そうだよな」
「それが出来てこそな」
 まさにというのだ。
「国がやっていけるんだよ」
「水運に縁が深い国ならか」
「そうだよ、ましてこの半島はそうだろ」
「ああ、三方が海でな」
 それでとだ、久志は芳直に話した。
「地中湖全体に行けるからな」
「だったらな」
「水軍も使ってか」
「この地中湖の水運を上手に使うとな」
 それでというのだ。
「かなりの力になるんだよ」
「そういうことだな」
「だからな」
「これからもか」
「ああ、俺っち達はな」
「地中湖を完全に掌握してか」
「そして地中湖の力を使ってな」
 その水運と水軍のというのだ。
「戦っていくんだよ」
「それが大事ってことだな」
「ああ、だからいいな」
「これからもだよな」
「そうして戦っていくからな」
「わかったぜ、じゃあな」
「俺っちも戦略としてな」
 芳直は赤ワインをぐい、と思いきり飲んでから久志に話した。
「連合王国や諸都市群を掌握することはな」
「賛成なんだな」
「ああ、皇帝親征でな」
「皇帝のか」
「つまりお前のな」
 久志自身を見ての言葉だった。
「そうなるな」
「皇帝になると凄いな」
「何かと重みがあるな」
「ああ、冠被るだけじゃないんだな」
 こうもだ、久志は言った。
「そこに重み、権威が出来るんだな」
「皇帝は王様の上に立つからね」
 留奈も言ってきた。
「それならね」
「重みがあるよな」
「複数の民族、宗教の上に立って」
 そしてとだ、留奈も羊肉を食べつつ話した。
「一つの文明の代表者」
「そうした意味もあるからにはな」
「やっぱり重いよ」
「どうしてもそうなるか」
「実際私達が起きた世界でもそうじゃないか」
「天皇陛下か」
「陛下は今世界で唯一の皇帝であられるね」
 英訳すればエンペラー即ち皇帝となる、それで留奈は今は天皇と言わずあえて皇帝と呼んだのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ