暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百三十八話 湖沿岸部その二

[8]前話 [2]次話
「いい匂いだからな」
「そうだよね」
「だからこうしてな」
「今も食べてるんだよね」
「ああ、マトンにしてもな」
 今久志が食べているのはマトンだ、羊の肉の匂いがするというのはそのマトンのことであるのだ。
「匂いがな」
「いいよね」
「そうだよな」
「だからだよね」
「今も食ってるしな」
「羊肉っていいんだよね」
 剛はこうも言った。
「食べると身体の脂肪燃やしてくれて」
「つくんじゃなくてな」
「しかもね」
 それだけでなくというのだ。
「カロリー少ないし」
「安いしな」
「もうこんないいお肉って」
「そうそうないよな」
「だからね」
 清音はそのマトンのあばら肉を食べつつ言った。
「日本以外の国じゃね」
「結構食ってるよな」
「美って漢字もよ」
「元々羊からきてるよな」
「そうよ、美味しいだけれど」
「羊が美味いからだよな」
「昔の中国じゃ最高のお肉だったから」
 春秋戦国時代の頃のことだ。
「その頃から美味しいって言われてて」
「それでだよな」
「この浮島にしても」
「よく食ってるんだな」
「そうよ、私達もそうで」
「街や村でもな」
「豚肉や鶏肉と並んでね」
 それと共にというのだ。
「食べてるのよ」
「そうだよな」
「だからね」
「羊を食うことはいいか」
「そうよ、こうして羊を食べて」
 それでとだ、清音は今度はワインを飲んで言った。
「ワインも飲む」
「これがいいんだな」
「日本じゃあまり食べないけれどね」
「日本で食うお肉ってな」
 どうかとだ、久志は話した。
「牛肉に豚肉、鶏肉だからな」
「そういうのが主で」
「羊はな」
 マトンにしてもラムにしてもというのだ。
「あまりな」
「食べないのよね」
「美味いのにな」
「馴染みなくて」
 それでというのだ。
「食わないよな」
「本当に」
「それと」 
 清音はさらに言った。
「チーズもね」
「チーズは今の日本でもあるけれどな」
「これもあるのが嬉しいよね」
「それな、チーズはな」
 どうかとだ、久志は清音のその言葉についても頷いた。
「何時でも食えてな」
「こうした飲む時でもね」
「ワインに合うしな」
「丁度いいわ」
「じゃあこっちも食うか」
 チーズも見てだ、久志は笑って言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ