暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第十一幕その三

[8]前話 [2]次話
「内政に力を入れていたからね」
「それで川に堤防を築いたんだよね」
「色々な作物とかを植えさせたり」
「金山も開発してね」
「それで豊かになったんだったね」
「そうだよ、そして江戸時代もね」
 この時代もというのです。
「どの藩も内政に熱心で」
「それでだね」
「こうしてだね」
「千曲川の方も立派な水田が続いていて」
「見事なのね」
「そうなんだ、林檎は明治以降だけれど」
 その頃から栽培をはじめたものでもというのです。
「お米はね」
「違うよね」
「昔からあって」
「それで開墾されていって」
「堤防とか灌漑もしっかりやって」
「豊かになったのね」
「そうだよ、そうなったからね」
 だからだというのです。
「今のこの水田地帯もあるんだよ」
「成程ね」
「これはいいことだね」
「戦国時代も戦ばかりじゃなくて」
「ちゃんと政治もしていたんだから」
「だから戦は続いていても」
 それでもというのです。
「立派な田畑が出来ていったんだ」
「それに日本の戦いは武士同士のもので」
 トミーが日本の戦いについてお話しました。
「人や田畑には殆ど被害が出なかったんですよね」
「うん、それどころか観戦さえもね」
 戦いをというのです。
「していたから」
「ちょっと離れたところで」
「関ヶ原の戦も近くの山でね」
 近所のお百姓さん達がそこに入ってというのです。
「観戦をしていたんだ」
「そうでしたね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「軍勢もね」
「その民衆にですね」
「危害は加えなかったから」
 そうだったというのです。
「だからね」
「田畑もですね」
「危害はね」
 それはというのです。
「戦で踏み荒らされても」
「そうしたことはあっても」
「欧州とかね」
「ああした地域の様にですね」
「焦土にされることもなくて」
 それでというのです。
「酷くもならなかったんだよ」
「いいことですね」
「だからね」
 それでというのです。
「何処かのどかだったんだ」
「日本の戦国時代は」
「そして特に信玄さんはね」
 この人はといいますと。
「戦いよりも内政に熱心で」
「それで、ですね」
「この長野県も」
 当時は信濃といいました。
「しっかりと治めていたんだよ」
「そうした意味でも凄い人だったんですね」
「内政については」
 本当にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ