暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第五十六話 卒業式の前その二十二

[8]前話 [2]次話
 黒門を見てです、またお母さんが言いました。
「入学の時も通って」
「卒業の時もね」
「通るわね」
「卒業式の後でね」
 このことはもう色々な人から聞いています。
「その後でね」
「そうよ、お母さんもそうだったのよ」
「そうよね、ずっとね」
「天理高校では卒業式の後はね」
 そこで終わりではなくてです。
「参拝してね」
「それで本当に終わりよね」
「そうなるのよ」
 天理高校独特のことです。
「だからね」
「それで、ですね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「最後もね」
「黒門通るわね」
「おぢばにいたらいつも通る場所だけれど」
「卒業式でも通るって思うとね」
「また感慨があるでしょ」
「ええ、じゃああの門を通って」
 あと少しです、本当に。
「私卒業するわね」
「そうしてね」
「それでまた成人していくから」
「そうしなしさいね、おつどめ着もお家にあるから」
 このことも言ってきました。
「これからはおとめでもね」
「ええ、おつとめ着を着てね」
「ておどりとかもしてね」
「そうさせてもらうわね。おつどめ着もね」 
 思えばです。
「着られるなんてね」
「思わなかったでしょ」
「ずっとね」
 そんな日が来るとか夢だと思っていました、それこそ大人になってお酒が飲める様になる位にです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ