暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第十幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「僕自身もね」
「気をつけておられますね」
「イギリスにいた時は生ものには縁がなかったけれど」
 イギリスではそうしたものは食べないからです。
「それでもね」
「日本に来られてですね」
「食べる様になって」
「気をつける様になりましたね」
「スーパーとかお魚屋さんで売っている海魚はいいけれど」
「淡水魚はですね」
「どうしてもね」
 こうトミーに言うのでした。
「危ないからね」
「気をつけないといけないですね」
「まず自分がね」
「そういうことですね」
「美味しくてもね」
 言いつつさらに食べる先生でした。
「そうしないとね」
「本当に後が怖いですね」
「命にも関わるしね」
 このことも問題だというのです。
「余計にね」
「というか命にも関わるっていうのがね」
「怖いところだよね」
「たかが虫だけれど」
「されど虫だね」
「毒と変わらないね」
「そう、毒とね」
 実際にとです、先生は動物の皆に答えました。
「変わらないよ」
「色々怖いお話もあるしね」
「本当に注意しないと駄目ね」
「虫については」
「川のお魚にはいるから」
「よく所謂ゲテモノ食いなんかして」
 王子も言ってきます。
「それで寄生虫が身体に入ったりとか」
「あるね」
「そうだよね」
「そう、それはね」
 本当にというのです。
「ゲテモノを食べること自体はよくても」
「それでもだよね」
「この時も信頼できるお店でないと生ものは食べない様にして」
「出来る限り火をよく通ることだね」
「さもないと後が怖いからね」
 川魚以外もというのです。
「王子の故郷であるアフリカや中南米は熱帯も多いから」
「余計にだね」
「注意しないと駄目だよ」
「そうだよね」
「ちなみに北極にいる生きものでも」 
 寒いこの地域でもというのです。
「セイウチやホッキョクグマには寄生虫がいるから」
「そのまま生で食べないことだね」
「そう、食べるならよく火を通して」
「食べないと駄目だね」
「さもないと命に関わるからね」
 それだけにというのです。
「虫はとにかく怖いことはね」
「よく頭に入れておかないとね」
「駄目だよ、美味しくても」
「食べものは味と健康をね」
「両立させるものだから」
 だからだというのです。
「気をつけないとね」
「さもないと本末転倒だね」
「そういうことだよ」 
 先生は言いつつです、鯉料理を楽しみました。他のお野菜やお豆腐もで白ワインもたっぷりと飲みました。
 それから最後にお茶漬けを食べますが。
 お茶漬けもとても美味しくてデザートの和菓子を食べる前に言いました。
「いや、鯛茶漬けもいいけれど」
「野沢菜のもだよね」
「こちらのお茶漬けもよね」
「美
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ