暁 〜小説投稿サイト〜
巨大な化け猫
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大き過ぎますし」
「そうよね、確かにね」
「確かにといいますと」
「この子化け猫よ」
 あっさりとした調子でだった、主人は大西の問いに答えた。
「もうね」
「やっぱりそうですか」
「実は両親が魔女の使い魔だったのよ」
「魔女ですか」
「そう、その間に生まれたね」
「化け猫ですか」
「正真正銘のね」
 まさにそれのというのだ。
「化け猫よ」
「そうだったんですか、ですが」
「あっさりと認めたっていうのね」
「正直驚いています」
「驚くことはないわ、隠してないし」
「そうなんですね」
「この世界には実際に魔女がいてね」
 そう呼ばれる者達が実在している、主人はこのことも話した。
「そしてね」
「使い魔もですか」
「使い魔といってもその生きものは色々でもね」
「猫の使い魔もいてですか」
「そう、多くてね」 
 それでというのだ。
「この子の両親もそうで」
「じゃあさっきお話した血統書も」
「そうした血統書でもあるから」
「由緒正しい使い魔なんですね」
「そう、それで化け猫なのよ」
 こう大西に話すのだった。
「あたくしは魔女ではないけれどね」
「男の人でも魔女になれますよね」
「そうだけれどね」 
 男でも魔女にはなれるがとだ、主人は答えた。
「あたくしはそうじゃないの」
「そうですか」
「普通の人よ」
「そう、ですね」 
 その外見から絶対に違うと思いつつもだ、大西は答えた。
「魔女でないことは確かです」
「そうよ、けれどね」
「それでもですか」
「ずっとあたくしの傍にいてくれてるの」
「魔女じゃないですから使い魔じゃないですね」
「だから言ってるでしょ、兄弟よ」
「そうした間柄ですか」
「そうなのよ、お友達という間柄以上にね」
 自分と猫とはとだ、主人は大西に話した。
「あたくし達は強い絆で結ばれてるのよ」
「そこまでなんですね」
「だからあたくしが死ぬまで」
 まさにその時までというのだ。
「一緒にね」
「暮らしていかれるんですね」
「あたくしがあとどれだけ生きられるかわからないけれど」
「俺達は一緒だぜ」
 ここで猫も言ってきた。
「兄貴とはな」
「いつもこう言ってくれるのよ」
「おう、俺達が離れることはないぜ」
「嬉しいでしょ」
「喋りましたね」
 大西は猫のその言葉を聞いて言った。
「今しがた」
「ええ、化け猫だから」
「喋ることが出来るんですね」
「簡単な魔法も使えるぜ」
 猫は今度は大西に言ってきた。
「そこんとこ宜しくな」
「そうなんだね」
「化け猫だからな」
「尻尾二本なくても」
「それは猫又だろ」
「日本の妖怪だよ」
「俺は元々イギリス生まれだからな」
 それでというのだ。
「化け猫は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ