暁 〜小説投稿サイト〜
学校のお庭番
第六章

[8]前話
「これからも頑張っていくな」
「そうしてね、あとね」
「何だ?」
「このお饅頭いいわね」 
 従妹は彼が持って来てくれたそれの話もした。
「随分と」
「ああ、いいだろ」
 諸星も笑顔で応えた。
「この饅頭は」
「何処で買ってきたの?」
「山月堂だよ」
「ああ、あそこね」
「あそこの和菓子はどれも美味いけれどな」
「そのお饅頭がなのね」
「これまで食った中で一番美味くてな」
 和菓子のその中でもというのだ。
「それでだよ」
「お土産に買ってきたのね」
「俺も食う為にな」
 諸星もその饅頭を食べつつ話す。
「それでだよ」
「そうなのね」
「ああ、ただな」
「ただ?」
「学校にいる時もおやつで甘いもの食ってるけれどな」
「このお饅頭にしても」
「最近女房に言われるんだよな」
 ここで諸星はぼやいた顔で話した。
「甘いものには気をつけろってな」
「ああ、甘いものはね」
「糖尿病があるだろ」
「それね」
「だからな」
 それでというのだ。
「言われるんだよ」
「少しずつにして食べ過ぎないといいでしょ」
 従妹は彼の話を聞いてこう返した。
「そうでしょ」
「それがいいか」
「一個位にして」
 数を少なくしてというのだ。
「そうしてね」
「食べればいいか」
「そう、甘いものは確かに糖尿病になるから」 
 だからだというのだ。
「それでよ」
「数を少なくか」
「そうしていけばいいのよ、長い間このお仕事続けたいでしょ」
「折角働いてるんだからな」
「だったらね」
「ああ、糖尿病にならない為にな」
「そこは気を付けてね」
 こう言ってまた饅頭を手に取ろうとした、だが。
 従妹はここで手を止めて諸星に言った。
「私も気をつけないとね」
「お前もか」
「そう、私も糖尿病になるからね」
「お互いにか」
「気をつけないとね」
「学校のことだけじゃないな」
 諸星は笑って述べた、そうしてだった。
 彼は饅頭を食べるのを止めてお茶を飲んだ、そのうえで従妹に用務員の仕事のことをさらに話したのだった。


学校のお庭番   完


                  2019・12・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ