暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第四幕その五

[8]前話 [2]次話
「言うなら野生児かな」
「そうなるんだ」
「野生児だったんだね」
「山の中で生まれ育った」
「だから都の作法とか知らなかったんだ」
「そもそも武士だよ」
 義仲さんという人はです。
「都のお公家さん達でもないからね」
「そうしたことも考えると」
「やっぱり義仲さんが色々知らなくてもね」
「仕方ないことなんだ」
「どうしても」
「そうだよ、義仲さんは木曽の武士だったんだ」
 都のお公家さんではないというのです。
「しかも率いていた軍勢は結構寄せ集めだったし」
「まとめるのは難しかったんだ」
「義仲さん自身の軍勢は置いておいて」
「それで色々と問題があって」
「義仲さんが悪く言われているんだ」
「そんなところがあるんだ」
 先生は悲しいお顔のまま言っていきます。
「平家物語はその辺り書いていないんだ」
「平家物語は有名だけれどね」
「義仲さんも出番があって」
「それでもなんだ」
「決して義仲さんのありのままを書いていないんだ」
「悪く書いているんだ」
「そんなところがあるのは事実で」
 それでというのです。
「僕は史実も調べたけれど」
「義仲さんは決して悪人じゃない」
「ただ木曽にいた武士なんだね」
「それだけの人なんだね」
「そうなんだ、むしろ飾らなくて自分をありのままに出す人だったんだ」
 それが木曽義仲さんだというのです。
「政治家というよりも武将でね」
「軍人さんで」
「そうした人だっただけで」
「悪人じゃなかったんだ」
「そうなんだ、僕としては」
 こうも言った先生でした。
「義仲さんとはお会いしたいね」
「若しお会い出来たら」
「その時はだね」
「義仲さんとお会いして」
「それでお話とかもだね」
「したいと思うよ」
 実際にというのです。
「これは清盛さんもだけれどね」
「清盛さんもいい人だったって言ってたね、先生」
「実は優しい人だったって」
「家族にも家臣にもそうだった」
「思いやりのある人だったって」
「そんな人だったから沢山の人がついてきたんだよ」
 こう皆にお話しました、清盛さんのことも。
「義仲さんだって最期まで仕えた人達がいたし」
「若し本当にどうしようもない人なら」
「そんなことないしね」
「確かに平家って身内は殆ど殺し合ってないし」
「先生が言うには」
「保元の乱ではあったけれど」
 身内同士の争いがというのです。
「その後はね」
「そうしたことはなくて」
「最後までお家はまとまっていて」
「それで源氏と戦っていった」
「そうだったんだ」
「家督争いとかはあっても」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ