暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の林檎園
第三幕その五

[8]前話 [2]次話
「文学にも縁があるからね」
「へえ、そうなんだ」
「林檎やお蕎麦だけじゃないんだ」
「源平や戦国時代だけじゃなくて」
「他にもあるの」
「文学も」
「島崎藤村さんの出身地だよ」
 この人が生まれた場所だというのです。
「実はね」
「ええと、明治から昭和にかけて活躍した」
「あの人よね」
「あの人は長野県に生まれて」
 そうしてというのです。
「長野県を詩に詠ったり小説の舞台にしているよ」
「そうだったんだ」
「名前は聞いたことがあったけれど」
「長野県の人だったんだ」
「そうだったんだ」
「そうだったんだ、作家さんも出身地は出るからね」
 それはどうしてもというのです。
「作品にね」
「そういえば太宰治さんもそうよね」
「先生この前言ってたけれど」
「青森出身で」
「その青森のことが出るって」
「そうだよ、あの人は青森の津軽出身でね」
 それでというのです。
「その津軽に戻った時のことを書いていたり作品全体にね」
「影響が出ているんだね」
「青森で生まれ育ったことが」
「そのことが生きていて」
「作品にも出ているんだ」
「作家さんにもよるけれどね、特に出ているのは」
 出身地がです。
「やっぱり織田作之助さんかな」
「大阪のあの人だね」
「夫婦善哉の」
「あの人が一番出ているのね」
「出身地が」
「あの人はずっと大阪にいたからね」
 生まれ育ったその街にというのです。
「東京に取材に行った時に亡くなってしまったけれど」
「基本そうなのね」
「ずっと大阪にいた人で」
「大阪が作品に出ている」
「そうした人なんだ」
「大阪にいて流れ流れてで」
 そうして生きていってというのです。
「ある場所に落ち着く」
「それがあの人の作風ね」
「あの人の作品で」
「それでだね」
「舞台は大阪なんだ」
「そうだよ、僕はまだまだ日本文学は学んでいる最中だけれど」
 それでもというのです。
「僕達が読んできた限りだとね」
「あの人が一番出身地が出ているんだ」
「そうした人なのね」
「織田作之助さんは」
「本当に若くして亡くなったことが残念だけれど」
 それでもというのです。
「あの人の作品も面白いよ」
「先生色々な人の作品読んでるよね」
「日本文学の方も」
「それで知っているんだね」
「作家さんの出身地と出身地にどんな影響を受けているのかも」
「そうだよ、そしてね」
 さらにお話する先生でした。
「島崎藤村さんもだよ」
「長野県出身で」
「やっぱり長野県のことが出ている」
「そうなのね」
「先生あの人の作品も読んでるのね」
「うん、幸い読むのは速いから」
 このこともあってというのです。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ