暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少?リリカルなのは UnlimitedStrikers
Duel:28 あの日得られなかった答え
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――side響―― 

「え? いやいや、自分は弱いよ。勝てたのは10回やって1回勝てるかどうかって勝負を拾っただけだし。キリエさんには完封されたし」
 
「……えぇ。だけどレヴィさんに勝ったり、旅館での試合も基本的に勝ってたような」 
 
 なんとも言えない様子でディエチが言うけど、あぁ、なるほど。最初の印象が強いから……って、小さいスバルとティアナは居たけど、中島姉妹は居なかったはずだが。
 話が膨らんで広まったと取るべきかな?
 
「レヴィ……さんとの勝負は、お互い初見だったからっていうのがあるね。次サシでフリーバトルしたらもう勝てないよー。
 旅館でのフリーバトルに関しては、きちんと見極めてたし。これはさっき説明した戦術と戦略の違いだね」
 
 割と難しいこと授業の内容にしたかな? と思ってたけれど、存外皆着いてきてて驚いた。大きい方の二人も関心してたのはどうかと想うが。
 
「また言うけど、戦略は机上の論理。相手の情報……特徴や戦闘スタイル、チームの中での動き、各競技での使用される魔法を踏まえて、セオリーとなる行動を計画的に決める事。
 極端に、言葉通りに言えば勝つためのシナリオ。
 対して戦術は、実際の戦闘時、その日の傾向とか相手の様子から考えてそれに合わせて対応していくこと。こちらも言葉通りに言えば実際のプレイ動作だ」
 
 中島姉妹の上三人は理解出来てるようで頷いて、下三人はカクンと首を傾げてるなー。
 そんな中でウェンディが元気よく手を上げて。
 
「戦略とか、戦術とかは分かんねーっすけど、自分の出来ることを頑張るのじゃ駄目っすか?!」

 この言葉に、ノーヴェとスバルも首を縦に振ってるあたり。理解しようと頑張ってるのが分かる。
 よし。ならば、
 
「それも大切。と言うより極端に言えば皆それしか出来ないよ。戦略戦術作戦行動……皆が出来るって信じてることが大前提だもん」

 言うは易く行うは難し。
 信じるとは、期待の押し付けでもある、でも。
 
「各ゲームでこうしよう、ああしようって提案する人たち。T&Hではすずかさんとアリシアさん、八神堂でははやてさん、マテリアルズでは王様がそれらだよね。
 そういう人たちって、考え方も何もかも早いし、傍から見れば分からないかもだけど。
 思いは一緒だよ。どうやって楽しんで、皆の良いところを発揮できるかって。皆が頑張る事を、出来ることをやると信じて立ててる以上、それを少しでも汲み取ることができれば、もっとゲームを楽しむことが出来るよ」
 
 きっと、いつか突き詰めてゲームであることを忘れて、勝つことだけに集中する人たちも現れるだろう。
 と言うか既に居るだろうし。
 
「それに、強い人をどうやって倒すかって前もって考える時点で戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ