暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十二話 関西からその六

[8]前話 [2]次話
「俺達もだ」
「選択肢は一つやな」
「戦う」
 英雄は一言で答えた。
「そのうえでだ」
「讃岐上陸やな」
「あの船を前に出す」
 英雄は今度は幸正に話した。
「いいな」
「そう言うと思っていてだ」
 それでとだ、幸正は英雄にすぐに答えた。
「その用意はだ」
「出来ているか」
「何時でも戦える」
 幸正は英雄にこう答えた。
「命じられればな」
「ではだ、あの船達をだ」
「前に出してだな」
「そのうえで戦う、あの船達を中心にしてな」
「まずは湖で勝つな」
「それから上陸する岸辺を確保してだ」
 そのうえでというのだ。
「そこからだ」
「上陸するな」
「そうする」
 こう幸正に答えた。
「それでいいな」
「問題ない」
 幸正は英雄にああためて答えた。
「それではな」
「まずは上陸することだ」
 それを第一にして、というのだ。
「いいな」
「わかった、ではな」
 幸正は英雄の言葉に頷いた、そうしてだった。
 讃岐の水軍の者達を発見するとすぐにだった、黒く巨大な船達を出してきた。讃岐の者達はその船達を見て驚きの声をあげた。
「何だあの船は」
「やけに大きいぞ」
「鉄の船か?」
「大砲も多く積んでいるぞ」
「見たことのない船だ」
「あの様な船があるのか」
「驚いているな」
 その敵を見てだ、英雄はまた言った。
「敵は」
「いいことだ、その分だ」
 幸正も言った。
「こちらが流れを掴んだ」
「それだな」
「驚かせることも戦だな」
「そうだ、それで相手を心で圧倒するかだ」
 英雄も述べた。
「動きを止めるとな」
「その分こちらが有利になる」
「だからだ」
 それでというのだ。
「これはいいことだ」
「そうだ、俺達は今は流れを掴んだ」
「最初のな、ならだ」
「この流れに乗ってな」
「敵を攻めてだ」
 そうしてというのだ。
「その流れを確実に掴む」
「そうすべきだな」
「今はな、ではいいな」
「鉄甲船は前に出ろ」
 英雄はその船達の名前も呼んだ。
「全船だ、そして砲撃で攻める」
「それでいいな」
「敵軍を徹底的に撃ってだ」
 船に積んでいる大砲でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ