暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二十話 王都攻略その七

[8]前話 [2]次話
「守るって保証してな」
「そうしてだね」
「降る様に言うか」
「そうするんだね」
「それとな」
 久志は淳二にこうも言った。
「王様が降るな」
「交渉が上手にいくとね」
「ナポリ、それにヌミディアにな」
「またおいら達の下に王様が入るね」
「王様が下に来るとかな」
 久志は考える顔でこうも言った。
「それ皇帝だよな」
「そうそう、皇帝はね」
「王様の上にあってな」
「帝国の中に王国があるとかもね」
「あるよな」
「ローマ帝国がそうだったしね」
 元々パルミラはローマ領土内の王国であった、だからゼノビアも女王になることが出来たのである。
「それに神聖ローマ帝国も」
「中に王国あったな」
「バイエルンとかプロイセンとかね」
「そうだったな」
「中国でもね」
「皇帝がいてな」
 そしてだったのだ。
「殆ど皇族だったけれどな」
「王がいたね」
「ああ、あの国だってな」
 中国の歴代王朝だ、このことは漢代に定められ清代まで続いた。
「そうだったしな」
「王様が中にある国となると」
「それってもうな」
「帝国だね」
「そうだよな、じゃあ俺達は」
「帝国になるのかな」
「そうなるか、じゃあ俺はな」
 久志は自分のことも話した。
「皇帝になるのか」
「今は護民官だけれどね」
「そうなるか」
 こう言うのだった。
「皇帝にな、俺が」
「なる?」
「いや、今ふと考えただけでな」
 それに過ぎないからだというのだ。
「そうだけれどな」
「けれどね、やっぱり格ってあって」
「これ大きいよな」
「おいら達の起きてる世界でもそうだね」
「ああ、そういえば前もこんな話したな」
「そうだったね、つまりね」
「王様が下にいるならか」
「もうそれはね」
「皇帝しかないか」
「王様は同格だよ」
 王同士はというのだ。
「それで共和制の国家元首だと」
「大統領とかな」
「護民官もそうだね」
「ああ、それはな」
「王様より上か」
「そこは難しいよな」
「共和制の頃のローマはそうだったけれどね」
 周辺の王国も属国にし勢力圏に収めていた、そうして得意の政治を駆使して治めていたのである。カエサル以前の話だ。
「それでもね」
「やっぱり王様の上はか」
「皇帝だね」
「そうなるんだな」
「そう、だからね」
 淳二は久志にさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ