暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の行軍
第四章

[8]前話 [2]次話
「そんなことまでしてるか」
「そうした領主でして民には重税を課し」
「浪費家やったな」
「自分は贅沢三昧でした」
「聞けば聞く程最悪やな」
「そうした人物でした」
「ほなな」
 ここまで聞いてだ、リディアは言った。
「奥方さん達も怨んでるか」
「間違いなく」
「その人達の亡霊は出てるんかいな」
 兵士達の様にというのだ。
「あと処刑された家臣の人等とか」
「実は」
「その人達の亡霊もか」
「出る噂があります」
 実際にというのだ。
「これが」
「ほなな」
「それならですか」
「ちょっと考えがあるわ」
「といいますと」
「あたしに任せてくれるか」
 リディアは司教に考える顔で話した。
「その前にな」
「その前に?」
「領主さんのお墓と殺された人達のお墓に」
 こう司教に話した。
「当時の街の人達のお墓も場所教えてくれるか」
「お墓の場所を」
「そうしてくれますか」
「わかりました」
 司教はリディアの言葉に頷いた、そしてだった。
 司教はリディアと元春をそれぞれの墓の場所に自分が案内した、そうして全ての場所を案内してだった。
 その後で兵達が現れる場所にも案内した、ここまでしてもらってリディアは司教に対してこう言った。
「後は命日にな」
「領主の」
「その日の夜に動くわ」
「そうされますか」
「マイク使ってええやろ」
 リディアは司教に笑って話した。
「それは」
「マイクですか」
「そや、それもお墓のある場所全部と兵隊さん達の出る場所に」
 そこにというのだ。
「聞こえる様にしてええか」
「それで、ですね」
「兵隊さん達成仏させられるわ」
「左様ですか」
「あたしの考えが正しかったらな」
 こう司教に言うのだった。
「必ずな」
「ではその手配を」
「してくれるんやな」
「領主の命日までに」
 その日までにというのだ。
「させて頂きます」
「頼むで、しかし」
 ここまで話してだった、リディアは口をへの字にさせてこんなことも言った。
「聞けば聞く程最低な領主やったんやな」
「最低にして最悪ね」
「ほんまにな」
 元春にも応えた。
「どうにもならん奴やってんな」
「そんな奴やったらな」
「それこそというのね」
「怨みもな」
 これもというのだ。
「買ってるわ」
「兵隊さん達だけでなく」
「処刑された奥方さん達や家臣の人達」
「重税を課された領民の人達に」
「皆からな」
「私はわかったで」
 ここで元春は笑ってリディアに言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ