暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
純粋なお遊び
合縁奇縁のコンサート 27
[8/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
金で十分に支払える額だった。
 お金の価値も物価も詳しくは聞いてないけど、ペンダントよりも洗剤のほうが高い事実を考えると、やっぱり洗剤は気軽に買える物じゃない気がする。生産販売数が限られてるとか言われても納得しちゃうもの。
 それでも精算した後「いつかまた遊びにおいで」と笑顔で見送ってくれたおばさまは、きっとこの街で一番の遣り手商人だわ。
 だって、初見の私に「また来たい」と思わせてしまったんだから。



 「お帰りなさい、聖天女様」
 「にゃっ!」
 「ただいま、リースリンデ。ティーも」
 適当な物陰から空間を跳んで寝室内へ戻った私に、テーブルの上で羽根ペンを持って立つ精霊と、ベッドの上で丸くなっていたゴールデンドラゴンが声を掛けてくれた。
 「アーレストさんは……まだお説教中なのね」
 「はい。いつもなら十分後に夕食の予定ですが……」
 言葉を濁したリースリンデの視線の先には、壁と女神像を挟んで「一日中、休み無く」お説教と雑談を交互に続けているアーレストさんが居る。
 この教会でのお勤めは今日が最後だからと言って、一時間の睡眠すら惜しんでずーっとお仕事してるのよね。気持ちは解らなくもないけど、でも、そろそろ食事なり水分補給なりで一休みして欲しいわ。突然倒れてしまいそうで、見ている私達のほうが心配になっちゃう。
 現在アーレストさんを止められる唯一の上司・コルダさんも、メルエティーナ伯爵の館に招待を受けて出掛けてしまったし……ああもう、もどかしいったらない。
 「にゃに(なに)、みみみゅみゅにょにょみゃみゃみゅにゃい(気にすることはあるまい)。にゃーにぇにゅにょみょみっみゃにゃにょにょにゃ(アーレストも立派な大人)。にょにょにぇにょにゃいにょにゅにゅにゃい(己の体力くらい)、にゃあにゅみにぇにょにょう(把握しておろう)」
 「体力の問題、なのかしら」
 「にゅむ(うむ)」
 「人間の生態って、よく解らないわ」
 「私も、聖天女様に同意です」
 くわわぁ〜と欠伸をするティーの前で、私とリースリンデは静かに頭を振った。

 「それはそれとして、聖天女様。目的の品は見付かりましたか?」
 「ええ。ほら、これが二人の分」
 買って来た品々をテーブルの上にそっと置き、ペンを持ったまま数歩下がったリースリンデに、どんな物かを説明しながら見せてみる。
 「防寒具にもなるペンダントと……脂汚れを落とす洗剤……、ですか」
 「どっちも実用的で、あの二人には丁度良いかなって思ったんだけど。何か問題でもあった?」
 「いえ……」
 洗剤の説明を始めた途端に眉を(ひそ)めておいて、何も無い事はないでしょうに。
 「…………普通の人間が使う分には問題無いです。今更ですし。ただ、アーさんの近くでは極力使わせないでください
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ