暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十六話 騎馬民族平定その九

[8]前話 [2]次話
「ここはな」
「そうだな、だがな」
「捕虜を得ることも外交の駒になるな」
「相手にとって同胞だ、同胞をどうするかでだ」
「外交が変わるな」
「そうだ、お前は捕虜を粗末にしないな」
「そんなことは嫌いだしな、そんなことをしたらな」
 かえってとだ、久志は正に答えた。
「よくないからな」
「外交上な」
「ちゃんと人間として扱ってな」
「そしてだな」
「あっちが俺達に降ったらな」
「返すな」
 捕虜をというのだ。
「そうするな」
「ああ、それでな」
「ヌミディアは俺達の戦力になってもらうな」
「軽騎兵もいいからな」
 兵種としてというのだ。
「だからな」
「そして遊牧民もか」
「入れるな」
 民族としてもというのだ。
「俺は降るならな」
「それならだな」
「いいからな」
「民族や宗教、文化にはこだわらないな」
「というかこだわることかよ」
 久志は正にこう返した。
「そもそもな」
「欧州の歴史の様にか」
「あそこキリスト教でよくあったよな」
「キリスト教徒でない、いや」
 正はここでこう久志に言った。
「同じキリスト教徒でもな」
「宗派が違うとな」
「殺し合っていた」
「それこそどっちが死に絶えるまでな」
 そこまで殺し合っていたというのだ。
「そうしてたよな」
「ユグノー戦争や三十年戦争でな」
「もう誰彼なく殺してな」
 そのうえでとだ、久志は言った。
「神があの世で見分けるとかな」
「そうしたことはしないな」
「というか俺達の中でそんな奴いるか?」 
 久志は正に問うた。
「十三人の中で」
「一人もいるものか」
 これが正の返事だった。
「そんな奴はな」
「宗派が違ってもな、宗教が違っててもな」
「大した問題ではないな」
「そんなの普通だろ」
 これが久志の考えだった、そして正達もだ。
「ならな」
「ヌミディアもか」
「俺達にこれで降ったらな」
「それでいいな」
「それて働いてもらうさ」
「浮島の統一にな」
「この世界を救う為にもな」
 是非にと言うのだった。
「連中が強いのは事実だしな」
「それならだな」
「軽騎兵隊として頑張ってもらうさ、じゃあここは」
「使者を送るな」
「それで降ればいいさ」
 それでというのだ。
「それで終わりだよ」
「そうだな、ではな」
「使者を送るな」
 こう言って実際にだった、久志はヌミディアの部族の集落に使者をやった、そうして信仰と文化を保証してだった。税を納めればいいとした。
 すると彼等も降ることを受諾した、こうしてヌミディアとの戦いは終わってだった。彼等はカルタゴの勢力圏には手を出さないことも約束した。
 それでだ、久志は一旦兵をカルタゴに戻した。そしてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ