暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十五話 半島の後からその七

[8]前話 [2]次話
「それでや」
「十日かかったんだな」
「カルタゴは湖に出てな」
「その水運で栄えてるよな」
「農業もええけどな」
 それだけでなく、というのだ。
「やっぱりあそこは水運を活かしての商業やろ」
「それがメインだよな」
「そやからもっと水運に力入れたいが」
「入れられない事情があるんだな」
「あそこの陸軍は傭兵を主としたもんでそこそこやが」
「ああ、その陸軍がか」
「最近ヌミディアとかの周りの国にちょっかい受けててな」
 軍事的な挑発を受けていてというのだ。
「それで困っててや」
「俺達に助けて欲しいか」
「そう言ってきたんや」
「カルタゴはもう俺達の勢力圏に入ったんだ」
 それならとだ、久志は美奈代にすぐに答えた。
「それならな」
「カルタゴを助けるな」
「あとどのみち南岸は全部勢力圏に入れるつもりだしな」
 それでと言うのだった。
「ヌミディアも何処もな」
「勢力圏に入れるしな」
「だからな」
 それでと言うのだった。
「どのみちだよ」
「カルタゴの問題は何とかするか」
「ああ、今から主力を率いてカルタゴに入るか」
 久志は当初の予定通りそうすることを今言った。
「半島の守りを固めたうえでな」
「そうですね、どのみちそうするつもりでしたし」
 源三も賛成の意を述べた。
「では」
「ああ、船団の用意をしてな」
「カルタゴにですね」
「十万の兵を送ってな」
「そしてカルタゴを拠点として」
「南岸の統一を進めるな」
「それでは」
 こうしてだった、久志は十万の大軍をローマから船でカルタゴに送った。勿論自分達もだ。半島の守りは夕子に任せた。
 そしてローマを出る時にだった、久志は留守を預かる夕子にこう言った。
「じゃあな」
「はい、半島はですね」
「しっかりと守ってくれよ」
「騎士団や王国が来ても」
「それで政もな」
 そちらもというのだ。
「しっかりとな」
「守ってですね」
「ああ、そしてな」
 そのうえでと言うのだった。
「留守はしっかりとな」
「そうさせて頂きます」
「俺達は南岸を統一してな」
「そして古王国もですね」
「あの国もな」
「手に入れられますね」
「ああ、あの国はあの国でな」
 南岸の東にあるこの国もというのだ。
「倒すからな」
「では」
「ああ、それまで頼むな」
「わかりました、そして人材もですね」
「これまで通り集めてくれよ」
「それでは」
「あと半島の兵やものをだ」
 芳直も言ってきた。
「カルタゴにだ」
「始終だよな」
「十万の兵や俺っちだけでなくな」
「必要に応じてな」
「運び込む、カルタゴ自体の生産力も頼りになるが」
「カルタゴだけに頼らずな」
「さらにだ」
 芳直はさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ