暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十五話 半島の後からその六

[8]前話 [2]次話
「我々は宗教を勢力統合のものにしないでござる」
「キリスト教みたいにな」
「というか拙者達にクリスチャンはいないでござる」
「ああ、一人もな」
「このこともあるでござるか」
「というか日本のクリスチャンでもいないだろ」
 それこそとだ、久志は言った。
「宗教が違うからって言ってな」
「迫害したりすることは」
「勢力に入れるのに改宗迫ったりとかな」
「ないでござるな」
「そうだろ、宗教はな」
 それはというのだ。
「邪教とかでないとな」
「いいでござるな」
「ああ、邪教は駄目だけれどな」
 誰が見てもおかしい様な教義でなければというのだ。
「それでもな」
「基本は、でござるな」
「宗教はな」
 それはというのだ。
「自由でいいな」
「そうでござるな」
「ああ、それとな」
 さらに言うのだった。
「文化もな」
「そちらもでござるな」
「口出ししないからな」
「カルタゴのものもでござるな」
「そういうのは個々でいいさ」
「そうでござるな」
「食いものだってな」
 文化の中の食文化もというのだ。
「それもな」
「何を食べてもでござるな」
「いいしな」
「では」
「ああ、そういうことでな」
「宗教や文化にはこだわらず」
「こっちに入ってくれたらな」
 それでと言うのだった、久志は今も。
「いいってことでな」
「それでは」
「ああ、行ってくれるか」
 美奈代に顔を向けて彼女に言った。
「これから」
「ほなな」
 美奈代も笑顔で答えた、そしてすぐにローマの波止場からカルタゴに向かった。そうして十日後だった。
 美奈代はローマに戻って来てだ、久志に笑って言った。
「こっちの条件話したらな」
「それでか」
「あっさり入ってくれたで」
「快諾だったんだな」
「文字通りな」
「それは何よりだな、しかしな」
 ここで久志は少しいぶかしむ顔になった、そのうえで美奈代に問うた。
「ローマからカルタゴまで船で三日だよな」
「行き来で六日やな」
「それで話は快諾してくれたんだよな」
「こっちの条件話したらな、あっちの政府も議会もな」
「いいってなったんだな」
「一日で決まりや」
「それで七日、後の三日はどうだったんだよ」
 このことを問うのだった、だが。
 久志はここで美奈代を見た、十日の間に多少ではあったが。
 太っていた、それで気付いて言った。
「おもてなし受けてたか」
「カルタゴの珍味をこれでもかとな」
「それでかよ」
「もっといてくれって引き留められたけれどな」
「それでもか」
「ああ、あと頼みごとも受けたわ」
 さらにとだ、美奈代は久志に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ