暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と姫路城のお姫様
第十幕その四

[8]前話 [2]次話
「僕も出せなかったんだ」
「何かと難しいね」
「アメリカならまだ紹介出来たけれど」
「イギリスとなると」
「これがね」
「お姫様達も多分知ってるだろうしね」
 イギリス料理のことはというのです。
「ビーフシチューとローストビーフはあるけれど」
「あとフィッシュアンドチップスね」
「そうしたものがあっても」
「どうしてもね」
「先生も出せないね」
「そうなんだよね、そう思うと」
 本当にというのでした。
「難しかったよ」
「だからだね」
「あえて食べなくて」
「それでだね」
「イタリアやフランスやスペインのお料理出したのね」
「そうなのね」
「そうだよ、けれど何が出て来るか」
 先生はあらためて言いました、イギリス料理のことはまずは置いておいて。
「楽しみであることはね」
「事実だね」
「じゃあ宴の時はね」
「是非楽しませてもらおうね」
「僕達もね」
「お料理についても」
「そうしようね、しかし泉鏡花の論文を書くうちに」
 こうも思う先生でした。
「思わぬ流れになっているね」
「そうだよね」
「これがね」
「僕達の常と言えばそうだけれど」
「どんどんお話が動いていって」
「気付けば今みたいになってる」
「本当に僕達はそうだね」
 今しみじみと思うのでした、カルボナーラは残り僅かになっています。
「ふとしたはじみではじまって」
「そうしてだよね」
「気付けば凄い展開になっていて」
「僕達も動いていってね」
「あれよこれよでね」
「お話が終わってる」
「そんな風だね」
 動物の皆も思うことでした。
「何というかね」
「それが先生と僕達の宿命かな」
「何気なくはじまって凄いことになってね」
「最後は幸せに終わる」
「それが私達の宿命かしら」
「考えてみれば面白いけれど」
「凄い展開ではあるわね」
 皆もあらためて思うことでした。
「色々な人に出会ってね」
「色々な場所に行ったりして」
「学んで助けて助けられて」
「本当に何かと出会いがあって」
「うん、まさか姫路城に住んでいる妖怪の棟梁さんに会ってね」 
 そしてというのです。
「宴の提案をするとか」
「四千万も貰ったり」
「そのお礼を寄付して徳を積ませてもらってね」
「しかも宴に呼んでもらえるなんてね」
「こんな展開はないよ」
 普通はというのです。
「これがね、けれどね」
「これがだよね」
「僕達の常と言えばね」
「本当に常だね」
「だったら受け入れて」
「それでだね」
「楽しくやっていく」
「それに限るね」
「そうだね、ならね」
 さらにお話する先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ