暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十三話 返す刀でその六

[8]前話 [2]次話
「あいつはな」
「ホンマの屑でな」
「ああした奴はな」
「こっちの世界ではやな」
「俺は用いない、それどころかだ」
「消すな」
「そうするしかないからな」
 だからだというのだ。
「さもないと誰に対しても害になる」
「そういうことやな」
「そうだ、今回用いた連中もな」
「屑は用いてないな」
「そうした」
「そうですね、どの人物も」
 実際にとだ、良太も言ってきた。
「その心は」
「どうかという者はいてもな」
「屑と呼ばれるまでの輩はですね」
「用いていない、あの元首相やごろつきの様なな」
 そうしたというのだ。
「屑は見てわかるしな」
「そうした輩は」
「用いずな」
「人材を決めましたか」
「主な役職のな、これでかなり違う筈だ」
「確かにのう、政も戦も」
 当季もここで言ってきた。
「これはっていうモンがじゃ」
「用いられているな」
「わしが見てもそう思うぜよ」 
 当季は英雄に笑って答えた。
「まっことぜよ」
「そう言われるとな」
「嬉しいんじゃな」
「そうだ」
 まさにと言うのだった。
「俺もな」
「それは何よりぜよ」
「老中から若年寄、各奉行とな」
「揃えたのう」
「俺達はその上にいるが」
 役職にあるこの世界の者達よりもというのだ。
「俺が棟梁でお前等は大老や管領だ」
「大老のう」
「そうだ、老中達よりも上位にあるな」
 その立場にあるというのだ。
「大老だ」
「それで政や戦にじゃな」
「働いてもらう」
「それはこの通りだな」
「そうだ、これからも頼むぞ」
「わかったぜよ」
「しかし。寺社奉行まで決めるとは」
 今度は紅葉が言ってきた。
「寺社もですね」
「治めるからな」
「その中に入れるということですね」
「そうだ、やはり寺社もな」 
 こちらもというのだ。
「治める中に入れないとな」
「よくないですね」
「江戸幕府に倣っているが」
「全体の仕組みは」
「これが一番いい」
「鎌倉、室町の幕府と比べて」
「朝廷も入れてな、仕組みがしっかりしていると思う」
 江戸幕府のそれはというのだ。
「だから寺社奉行もだ」
「定めてですね」
「確かな人材を置いた」
 その様にしたというのだ。
「御坂という者をな」
「あの御仁ですね」
「あの男ならな」
「寺社のことにも詳しいので」
「必ずだ」
 寺社のことをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ