暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十一話 都からその四

[8]前話 [2]次話
「それでその砲撃の音とだ」
「自分の傍にも砲弾が来た」
 その時に周りの侍女が死傷したという。
「それに淀殿は肝を潰してな」
「講和したが」
「その講和でな」
「城は丸裸にされた」
 まさに文字通りにだ。
「堀も石垣も城壁も埋められ壊され」
「門も櫓もな」
「そうなってしまった」
 それこそ本丸以外はなくなってしまったのだ。
「それでだ」
「大坂城は何も意味もなくなった」
 さしもの天下の堅城もだ。
「そして夏の陣ではな」
「遂に負けたな」
「淀殿は何もわかっていなかった」
「ほんまにな」
「だからそうなった」
 ひいては豊臣家を滅ぼしてしまったというのだ。
「あれを見るとな」
「孤城になるんやったらな」
「そもそもそうならない様にしてこそだが」
「それでもな」
「大坂城だけになるならな」
 それよりも前にというのだ。
「攻めてだ」
「そしてやな」
「勝つ」
「籠城よりもやな」
「籠城は援軍が来る場合に行う」
 そうした戦い方だというのだ。
「だからだ」
「この度はやな」
「孤城でするものではない」
「そういうことやな」
「だが本城、拠点が堅固だとな」
 その備えが万全ならというのだ。
「それだけだ」
「安心出来るな」
「俺達も兵達もな」
「しかもそこで政をするっちゃ」
 このことは愛実が言った。
「それならっちゃ」
「余計にだ」
「確かな場所であるべきっちゃ」
「だから俺は都を治めるが」
 それでもというのだ。
「都を拠点にはしない」
「そうっちゃな」
「大坂だ」
 自分達の拠点はというのだ。
「ここに置く」
「それは変えないっちゃな」
「大坂は政もしやすいしだ」
 それに加えてというのだ。
「商業をするのにもいい」
「そうっちゃ、水でも陸でもっちゃ」
「便がいいからな」
「だからっちゃよ」
「商業も栄える」
 そうした地だというのだ。
「だからだ」
「余計にっちゃな」
「あの地にいてだ」
 そしてというのだ。
「この浮島の統一を進める」
「それでは」
「近江にも勝つ」
 今はと言ってだ、そしてだった。
 英雄は都に入ってそこからだった、近江にどう兵を進めるかを考えていたが道は一つしかなかった。
 山城から近江に行く道に進んでだ、それで言った。
「この道から近江に入ることはな」
「敵もです」
「そうだな」
 まさにとだ、英雄は謙二に応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ