暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十話 都に移りその五

[8]前話 [2]次話
「鳴かせてやろうだ」
「それで済めばっちゃな」
「万全だ、しかしだ」
「鳴かないのならっちゃな」
「攻める、そしてだ」
「降すっちゃな」
「これは最後の最後だがな」
 それでもというのだ。
「そうする」
「相手が比叡山でもっちゃな」
「俺は戦う」
 仏教の勢力でもというのだ。
「どういった敵でもな」
「先に言った通りっちゃな」
「そうだ、神罰や仏罰に負けるなら」
 それならというのだ。
「それまでだ」
「神仏が貴方をこの世界を救うに値しないとですね」
「思われるならだ」
「神罰、仏罰が下る」
「そうなることだ」
 こう言うのだった。
「だからな」
「貴方はですね」
「例えどの様な寺社が敵に回ってもな」
「戦われるのですね」
「そういうことだ、だが」
「あくまで最後の手段ですね」
「戦自体がな、俺は戦はするが」
 しかしと言うのだった、ここでも。
「あくまでだ」
「最後の最後であって」
「戦う、ではな」
「比叡山については」
「近江を手に入れてからあらためてだ」
 まずは中立を守るのならよしとした、それはそれでというのだ。
「比叡山に人を送ろう」
「ではその時の使者は」
 謙二は英雄に自ら申し出た。
「拙僧が」
「仏門の者としてか」
「行きますので」
「ではな、いや」
「まさか」
「俺が行くか」
 自分自身がとだ、英雄は謙二にその目を鋭くさせて言った。
「三顧の礼ではないが」
「ご自身が自ら行かれて」
「そして話をしてだ」
「降ってもらいますか」
「それもやり方か、比叡山は都の鬼門を護っている」
 それ故に極めて重要な寺だとされてきたのだ、尚裏鬼門を護っているのが高野山である。このことはこの浮島でも同じだ。
「そして多くの高僧がいて仏像も経典もかなりある」
「素晴らしいものが」
「他の寺とは格が違う」
「高野山と同じだけですね」
「格がある、高野山は自ら降ったが」
「比叡山はそうでないので」
「ならだ」
 この度はというのだ。
「俺自身が赴いてだ」
「降る様に言うこともですね」
「時としてな」
「それでは」
「俺が行くか、しかし」
「今は」
「近江だ」
 何といってもこの国だというのだ。
「あの国に入り戦に勝ち」
「そのうえで」
「あの国を手に入れる」
 必ずと言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ