暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百九話 書の収集その九

[8]前話 [2]次話
「三国も手に入ったぜよ」
「伊賀には兵を進めていたがな」
「その伊賀もぜよ」
「国人達が次々とか降ったぜよ」
「有り難いことにや」
 今度は耕平が言ってきた。
「伊賀と言えば忍の者やろ」
「この世界でもそうだな」
「そして甲賀もや」
「そちらもか」
「忍の棟梁達が話してな」
「そのうえでか」
「こっちに降ったんや」
 そのことを選択したというのだ。
「そうなったんや」
「そうか、それは何よりだな」
「それでや」
「忍の者達もだな」
「余計に人材が揃ったわ」
「それは何よりだな」
「ああ、これでや」
 まさにとだ、耕平は英雄にさらに話した。
「わし等は近畿の統一にも王手をかけたわ」
「そうだな、残るは近江と若狭だな」
「もう志摩も降った」
 この国のことは幸正が話した。
「あの国もな」
「伊勢と共にあるあの国もか」
「そうだ、完全に降った」
「わかった、そして伊勢自体もだな」
「尾張との国境までな」
 そこまでというのだ。
「確かになった」
「そうか、それは何よりだ」
「ではいよいよだな」
「丹後と但馬を抑えたらな」
 その時はとだ、英雄は幸正に答えた。
「それからだ」
「近江に向かうな」
「そうする、あの国とだ」
「越前、若狭もだな」
「手に入れる、近畿全体の掌握がとりあえずの目標だったが」
「手に入れられるならだな」
「越前もだ」
 この国もというのだ。
「手に入れる」
「それではな」
「では丹後と但馬のまだ降っていない国人達にですね」
 紅葉が言ってきた。
「人を送り」
「そうだ、そしてだ」
「そのうえで、ですね」
「降らせる、若し降らないならな」
「その時はですね」
「兵を送る、丹後と但馬ならだ」
 この二国ならというのだ。
「丹波からな」
「兵を送ってですね」
「充分だ、その場合兵を率いるのは」
「ああ、あたしが行くよ」
 桜子が右手を挙げて名乗りを挙げた。
「そうさせてもらうよ」
「いいのか」
「いいよ」
 笑顔でだ、桜子は英雄に答えた。
「それでね」
「いいか」
「ああ、まあ手荒な真似はしないよ」
「攻めてもだな」
「博打ってのは楽して勝つものなんだよ」
 桜子は英雄に笑顔のまま話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ