暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八話 善行がもたらした果報その十一

[8]前話 [2]次話
「言うまでもなく都のある山城もな」
「掌握するんじゃな」
「そして他の近畿の国々もだ」
 丹後等もというのだ。
「そうしていく」
「近畿統一が目に見えてきたかもな」
 耕平は英雄の今の言葉に笑って応えた。
「ようやくやな」
「そうだな、近畿を統一するにもな」
「色々あったな」
「旗揚げからな」
「旗揚げまでも色々あったけど」
 耕平は冒険のことも思い出していた、今思い出すとその時もまた楽しかった。悪い思い出では決してない。
「そしてな」
「旗揚げから今までもな」
「色々あったわ」
 懐かしむ顔と声での言葉だった。
「ほんまにな」
「そうだな、だが」
「だが?」
「これからもだ」
「色々あるのはやな」
「俺達の道のりは長い」
 英雄は前を見つつ耕平に話した。
「都、そして機内だけではない」
「この浮島全体やな」
「そうだ、その全てをだ」
「統一してな」
「そうしてだ」
「西の浮島と力を合わせてな」
「海の魔神を倒すのだからな」
「確かに道のりは長いな」
「だからだ」
 それ故にというのだ。
「いいな」
「そうやな、わい等はな」
「これまでも確かに色々あったが」
「これからもやな」
「そういうことだ、そしてこの紀伊もな」
「治めてくな」
「そうしていく、それと高野山も降ったが」
 英雄はこの山の話もした。
「あの山に多くの書があるな」
「はい、その蔵書は比叡山に負けますが」
 それでもとだ、謙二が答えた。
「高野山もです」
「多くの蔵書があるな」
「そしてその蔵書を」
「銭は出す」
 自分達の勢力でとだ、英雄は話した。
「印刷もだ」
「そちらもですね」
「こちらの銭で全て用意して行う」
「だからですね」
「蔵書を写させてもらいたい」
「その様にですか」
「高野山に申し出る、そして他の寺社の蔵書にもな」
 高野山だけでなくというのだ。
「それをしたい」
「そして書をですね」
「大坂に集めたい」
「図書館を開かれますか」
「そのつもりだ」
 蔵書を集めたそれをというのだ。
「書も力になる」
「学問であるからこそ」
「その学問を備える為にだ」
 まさにその為にというのだ。
「多少以上に銭を使っても構わん、学問に使った銭は戻る」
「それも何倍何十倍と」
「だから使ってもいい」
 そうしてもというのだ。
「別にな」
「そうですね、では」
「高野山に話す」
「蔵書を奪うのではなくですね」
 武力を用いてとだ、謙二も述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ