暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八話 善行がもたらした果報その十

[8]前話 [2]次話
「そうなったぜよ」
「だからでござるな」
「しっかりとぜよ」
「身内で飲む時以外は」
 この時の身内とはこの十三人のことだ。
「飲んでも乱れないことでござる」
「それが必要じゃのう」
「まさにでござる」
「だからあの城での日々の宴は」
 当季は和歌山城の方を見た、天主閣どころか城自体も次第に小さくなってきている。
「中々苦労したぜよ」
「人によっては」
「やっぱり酒はあれぜよ」
 当季はあらためて言った。
「痛飲してじゃ」
「そうしてでござるな」
「我を忘れる位飲むぜよ」
「それが当季殿の飲み方でござるな」
「そうぜよ」
「あたしもそうだよ」
「わいはそこまでいかんな」
 桜子と耕平も言ってきた。
「流石に」
「それで朝は二日酔いだよ」
「二日酔いは風呂ですっきりするぜよ」
 当季はそこから先のことも話した。
「だからぜよ」
「痛飲こそがですか」
「最高ぜよ」
「俺も酒は好きだが」
 英雄は馬上から当季に言った、彼も他の仲間達と同じく馬に乗っている。見れば馬の乗りこなしはかなり上手い。
「酔っても崩れないな」
「あんたもそうじゃのう」
「起きた世界でもな」
「崩れんとじゃな」
「酔い潰れたこともない」
 この経験もないというのだ。
「これといってな、ただ二日酔いはある」
「そっちはいつもじゃな」
「だから朝はな」
 当季と同じくだった、このことは。
「風呂が好きだ」
「それで酒を抜くぜよ」
「身体を清めてな」
 それと共にというのだ。
「そうするのが好きだ」
「そうじゃのう」
「しかし表で飲んでもな」
 身内同士で飲まずともというのだ。
「俺は苦にならない」
「それはまっこと人それぞれじゃのう」
「酔ってもな」
 そうなってもというのだ。
「俺はだ」
「乱れんし」
「二日酔いにはなってもな」
「そうした人は苦労せんか」
「そうだな、では大坂に戻ればな」
 英雄はここでこれからのことを話した。
「その時はな」
「ああ、また政じゃな」
「それを行ってだ」
 そうしてというのだ。
「それからだ」
「都じゃのう」
「そうなる、摂津からと伊勢からとだ」
 二つの道を使ってというのだ。
「そうしてだ」
「そのうえでじゃな」
「都を攻めてな」
 そこを掌握している大名達をというのだ。
「そしてだ」
「都を手に入れるんじゃな」
「そして近江もな」
 この国もというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ