暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八話 善行がもたらした果報その八

[8]前話 [2]次話
「楽しむことだ」
「時にはそれも必要だな」
「常に弓にかけている弦はすぐに切れる」
 常に引っ張られた状態にあってだ。
「それと同じだ」
「人もな」
「だからだな」
「時にはな」
「こうして飲んだりしてだな」
「楽しむことだ」
 まさにと言うのだった。
「今はな」
「それがいいな」
「そしてだ」
 それにと言うのだった。
「心ゆくまで飲もう」
「食ってな」
「この宴の後でな」
「全て終わるとな」
「後はだ」
「大坂に戻るか」
「そうするか」
 二人で話してだ、そのうえでだった。
 一行は和歌山城では酒に馳走を心ゆくまで楽しんだ、しかし城の者達の前では全員姿勢も態度も崩さなかった。
 このことについてだ、当季は城を出て大坂に戻る中で笑って話した。
「いや、辛かったぜよ」
「そやな」
 その当季に耕平が笑って応えた、六万の軍勢は今粛々と大坂に向かっていた。
「幾ら飲んでもな」
「人前では羽目を外せんのはのう」
「辛いわ」
「やっぱり飲むとぜよ」
 当季は笑って話した。
「どうしてもぜよ」
「心が解放的になってな」
 それでというのだ。
「姿勢も崩れるわ」
「そうなるぜよ」
「それがや」
「人前ではのう」
「それが出来ん」
 どうにもと言うのだった。
「立場があるからな」
「今のわし等はのう」
「一つの勢力の領袖や」
「そうなってきたからのう」
「それだね、あたしもね」
 桜子も言ってきた、皆今はそれぞれの馬に乗っている。馬を進ませつつそのうえで会話をしているのだ。
「どうもね」
「飲んでてやな」
「地が出そうでね」
 それでというのだ。
「いつも気をつけてたよ」
「紀伊の国人達と飲んでる時はな」
「そうだったよ」
「特にわし等みたいな連中はな」
「辛かったね」
「表で飲む時はな」
 その時はとだ、また言っ耕平だった。
「その辺り気をつけんとな」
「今のあたし達には立場はある」
「そのことをわかってないとな」
「だから飲んでもね」
「礼儀とか考えてな」
「砕けない様にしてるよ」
 国人達つまり仲間以外の者達と飲んでる時はというのだ。
「本当にね」
「それがぜよ」
 今度は苦笑いでだった、当季は言った。
「わし等みたいなもんには辛い」
「どうにもね」
「けれどな」
 それでもとだ、当季は桜子に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ