暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七話 善政が招くものその十一

[8]前話 [2]次話
「そして紀伊全土をだ」
「掌握するっちゃな」
「そうしないとだ」
「この度は兵を退かないっちゃな」
「そうだ、必ずだ」
 英雄は愛実に強い決意を以て述べた。
「この紀伊をな」
「領土に組み入れるっちゃな」
「全てな、そして紀伊も治める」
「そしてその中で」
「忍達、高野山もな」
「組み入れるっちゃな」
「必ずな」
 そうするとだ、英雄は強い声で言い切った。
「そうする」
「それがいいっちゃな」
「兵を出しているが」
 それでもというのだ。
「戦にならないならな」
「本当に最善っちゃな」
「そう思うからな」
「このままっちゃな」
「戦わないで紀伊一国を手に入れられるなら」
「本当にいいっちゃ」
「兵を動かすにも手間と銭がかかる」
 それもかなりのものがだ。
「それだけ力を使っている、しかし戦はな」
「余計にっちゃな」
「力を使うしだ」
 それにとだ、英雄はさらに言った。
「万が一ということもある」
「そうそう、それぜよ」
 当季は英雄の今の言葉を指差す様にして言ってきた。
「戦は万全を期してもぜよ」
「敗れる時もあるな」
「敵も必死じゃしのう」
 戦をするならというのだ。
「そして時の運ぜよ」
「それもあるな」
「それで負けることもあるぜよ」
「だからだ、戦は俺もだ」
「出来るならしたくないんじゃな」
「何度も言うがな」
 その話の通りにというのだ。
「俺はだ」
「戦はせんならじゃな」
「万全だ」
 まさにというのだ。
「それでだ、高野山や忍者達についてもな」
「戦はせんのう」
「そうだ、だが魔物はな」 
 この者達はというと。
「紀伊は多いというしな」
「山が多いきにのう」
「倒していく」
「そうして民の不安を取り除くんじゃな」
「そうもしていく、その際だが」
 魔物を軍勢で以て退治する、それならと言うのだった。
「俺達が自ら兵を率いてだ」
「山に入ってじゃな」
「十人か二十人程に分かれてな」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ