暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七話 善政が招くものその十

[8]前話 [2]次話
「六万ともなるとね」
「だからか」
「そうさ、どんどんね」
「国人達も寺社も降ってくるか」
「そうだよ、領主もね」
「そうか、しかしな」
 英雄は打ち鮑を食べつつ述べた。
「大きな勢力だから降ってくる」
「それがあたし達の狙いでもね」
「若しだ」
「あたし達が落ち目になるとね」
「少しでも躓くとだ」
 その時のこともだ、英雄は話した。
「降ってきた連中はな」
「旗を変えるね」
「そうなる、独立するかだ」
「敵に寝返る」
「そうするのは目に見えている」
 まさにというのだ。
「だからだ」
「そうした連中のことを考えて」
「政を行う中でな」
「そうした勢力を組み込んでいってだね」
「組み込んだ独立した勢力ではなくだ」
 そうした状態にせずにというのだ。
「完全にだ」
「あたし達の中に入れるね」
「俺達の勢力にな」
「さもないとっちゃな」
 今度は愛実が言ってきた。
「ただ降ってきた連中を受け入れただけで」
「寄合所帯でしかなくな」
「まとまりもないっちゃね」
「だから俺は今もだ」
「組み入れた勢力をっちゃな」
「組み入れていっている」
 政の中でだ、そうしていっているというのだ。
「全てな」
「そうっちゃな」
「そして降った国人や寺社や領主達も用い」
「忠誠心もっちゃな」
「向けさせる様にしている」
 他ならぬ自分にというのだ。
「人だからな」
「それっちゃが」
「どうした」
「あんたの待遇はいいから」
「だからか」
「降った勢力はどんどん懐いていってるっちゃ」
 そうなっていることをだ、愛実は英雄に話した。
「忠誠心も持ってきているっちゃ」
「そうなのか」
「これも政っちゃが」
 降った者達をよく遇して忠誠心を持たせることもというのだ。
「あんたはっちゃ」
「このことでもか」
「成功してるっちゃよ」
「それならいいがな」
「そうっちゃ、だからっちゃ」
「このことについてもだな」
「このままっちゃ」
 こう英雄に言うのだった。
「やっていくといいっちゃ」
「折角こちらに来ても背かれない様にだな」
「そうしていくっちゃ」
「ではな」
「それっちゃが」
 愛実は英雄にあらためて話した。
「うち等はこのままっちゃな」
「そうだ、この大軍のことを喧伝しつつな」
「紀伊を進んでいくっちゃな」
「目指すは紀伊和歌山城だ」
 この城が戦略目標だというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ