暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百六話 圧勝の後でその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「俺達でだ」
「しっかりと定めてっちゃな」
「やるべきだったか」
「いや、時期があるっちゃ」
 法を定めるにもとだ、愛実は英雄に返した。
「勢力として固まってっちゃ」
「その時期にか」
「法を定めてもっちゃ」
「遅くないか」
「戦国大名もそうっちゃよ」
 それぞれの国の法を定めた彼等もというのだ。
「自分達の勢力が固まってっちゃ」
「そうしてか」
「法を定めているっちゃ」
「だからか」
「いきなり。旗揚げしてっちゃ」
 それと同時にというのだ。
「法を定めることは無理っちゃよ」
「やるべきことが多くてか」
「実際にうち等もっちゃ」
 愛実は自分達の勢力の話をした。
「旗揚げから忙しかったっちゃな」
「内政に戦にっちゃな」
「どの勢力も最初はそうっちゃ」
「勢力として確かになり、か」
「そしてっちゃよ」
「落ち着いて法か」
「徳川幕府も最初からっちゃ」
 幕府を開いてすぐにはというのだ。
「諸法度を定めていないっちゃ」
「大坂の陣が終わってからだったな」
 即ち幕府にとっての最大の懸念事項が解決してからだった、これでいよいよ幕府が軌道に乗るという時からだったというのだ。
「定めたのは」
「だからっちゃ」
「法を定める時期があるか」
「それは国は一段落ついてか」
「そしてっちゃ」
 それからというのだ。
「するものっちゃよ」
「だから俺達もか」
「今でっちゃ」
「丁度よかったか」
「そう思うっちゃ」
「そやな、先にやってたらな」 
 耕平も言ってきた。
「他にせなあかんことが後回しになってな」
「それでか」
「色々問題が出てたで」
 そうなっていたというのだ。
「そやからな」
「今行ってか」
「よかったと思うで」
 耕平も英雄に話した。
「愛実ちゃんの言う通りな」
「そうか」
「それでや、法を定めてな」
「領内をより効果的に治められる様になったな」
「奉行所はもう置いてる」
「代官所もな」
 各地にだ、置いていって治めさせているのだ。
「それでだな」
「評定所も置いてな」
「処罰も確かにだな」
「させてな」
「裁判もしていくか」
「これまで以上に的確にな」
 こう言うのだった。
「さもないとな」
「裁判も大事やしな」
「それが正確でないとな」
「やっぱり国は治まらん」
「法を定めたならな」
「その後はやな」
「裁判も整える」
 こう言うのだった。
「これからはな」
「色々やらなあかんな」
「確かにな。しかしな」
「さもないと国は治まらんしな」
「そしてこの世界もな」
 ひいてはと言うのだった。
「救えるか」
「そこに答えがあるな」
「そうだ、ではだ」
「これからもやな」
「国を整えつつだ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ