暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五話 大坂からその六

[8]前話 [2]次話
「寺社もね、けれど」
「一つ極めて大きな勢力がある」
「興福寺ね」
「あの寺がな」
「大和最大の勢力で」
「下手な大名より大きい」
「だからよね」
「あの勢力がどう出るかがだ」
 このことはというのだ。
「大和を手に入れる際に重要だ」
「まずは使者を送るか」
 ここでこう提案したのは耕平だった。
「そうしよか」
「そしてだな」
「降らんとな」
 その時はというのだ。
「戦や」
「そうすればいいな」
「そや、ほな戦の用意もやな」
「していくか、大坂からだ」
 今自分達がいるこの街からというのだ。
「河内に進んでだ」
「そこから大和に入ってくな」
「その道にある国人達に最初に声をかけていくが」
「それで興福寺に向かうな」
「そうする、若しだ」
 ここはというのだ。
「興福寺が俺達と戦うというのならな」
「その道からやな」
「興福寺に迫ってだ」
 そうしてというのだ。
「戦ってだ」
「勝ってやな」
「降す、戦うならな」
 絶対にと言うのだった、英雄は耕平にその決意も述べた。そして耕平にこうも言うのだった。
「すぐに興福寺についてだ」
「細かいとこまでやな」
「調べてもらいたい」
「わかったわ」
 耕平は英雄に明るい笑顔で答えた。
「ほなな」
「とにかく大和だ」
 次はというのだ。
「あの国だ」
「そうだな、しかしな」
「しかし?」
「大和といえば」
 この国のことをだ、英雄はさらに言った。
「南の話もしたが」
「ああ、あそこはね」
 大和の南についてだ、桜子が言ってきた。
「凄いよ」
「山と木ばかりでか」
「北は盆地でね」
 大和の北の話もだ、桜子はした。
「開けていてね」
「田も多くてだな」
「いい場所だよ、人も多くて街もね」
「多くてだな」
「豊かだよ、奈良や郡山や橿原や高田ってね」
 そうした場所はというのだ。
「大体五條や王寺辺りまではね」
「田も人も多くてか」
「街もいいけれどね」
 これがというのだ。
「吉野から南はね」
「違うか」
「もう全く違う国だよ」
 それこそというのだ。
「大和は北と南でね」
「南はいい木が多いと聞いたがな」
「それはそうだけれどね」
「南は人が少ないか」
「南全部合わせて」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ