暁 〜小説投稿サイト〜
オズのファイター大尉
第十二幕その十一

[8]前話 [2]次話
「前から不思議でしたけれど」
「それは造り方で変わるのよ」
「ワインのですか」
「そう、葡萄の種類とね」
「そうなんですね」
「だから赤ワインと白ワインがあるのよ」
 エムおばさんは神宝ににこりと笑ってお話しました。
「そうなるのよ」
「葡萄といっても色々だね」
 ヘンリーおじさんもお話します。
「マスカットみたいに緑色のものもあるね」
「はい、濃い紫のもの以外にも」
「そうしたことを見てもわかるね」
「ワインも葡萄の種類と造り方で変わるんですね」
「そうなんだよ」
 まさにというのです。
「それぞれでね」
「そうなんですね」
「そう、だからだよ」
「赤ワインも白ワインモあるんですね」
「オズの国ではそれぞれのお国の色のワインもあるしね」
「カドリングは赤でね」
 ここで言ったのは大尉でした。
「マンチキンは青、ギリキンは紫でね」
「ウィンキーは黄色ですね」
「実際にウィンキーの人達は黄色いワインが好きな人が多いよ」
「そうなんですね」
「だからね」
 それでというのです、
「オズの国ではそうしたワインもあることもね」
「覚えていくといいですね」
「そうなんだ」
「ううん、いい勉強になりました」
 神宝も他の四人もしみじみとした口調で言いました。
「今日は」
「そうだね、それで君達どんどん食べて飲んでいるね」
「物凄い食事が進んで」
 見れば皆どんどん飲んで食べています、神宝だけでなく食べられる人達は全員です。
「普段以上にそうなっています」
「それは美味しい組み合わせだからだよ」
 トトが神宝に答えました。
「ワインとチーズやソーセージがね」
「だからだね」
「そう、美味しいお酒はね」
「アルコールが入っていなくても」
「美味しい食べものを引き立ててくれて」
「食べさせてくれるんだね」
「そして美味しい食べものがね」
「美味しいお酒を引き立ててくれて」
「飲ませてくれるんだ」
 そうなるというのです。
「お互いにね」
「だからこうして食べてだね」
「飲んでるんだよ、しかもね」
「しかも?」
「このワインには世界樹の葉とお花が入っているから」
 それでというのです。
「余計に美味しくてね」
「それでなんだね」
「僕達はね」
「こうしてだね」
「沢山飲んで食べてるんだ」
「普段以上にだね」
「そうなんだ、じゃあね」
 あらためて神宝に言うトトでした。
「わかったらね」
「今日はだね」
「もうとことんだよ」
「飲んで食べればいいね」
「むしろそうしないと駄目だよ」
 今日はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ