暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二話 王国への包囲網その五

[8]前話 [2]次話
「王都に向かうけれどな」
「途中で敵の軍勢が来たら」
「会戦で倒すな、ただな」
 久志はこうも言った。
「王弟は軍人としては優秀なんだよな」
「うん、戦術家で戦略眼もね」
「持ってるか、だったらな」
 久志は確かな声で話した。
「会戦を挑まなくてな」
「それでだよね」
「王都を守ってな」
 そうしてというのだ。
「俺達八万の軍勢を引き付けて」
「そこからだね」
「周りの兵を動かして王都を囲む俺達を攻めてくるな」
「そうしてくるだろうね」
「籠城ってのは頭のいい奴は援軍が来るからするっていうな」
「さもないともうね」
 籠城をしてもとだ、淳二も話した。
「兵糧攻めされて餓えてね」
「終わりだな」
「実際にそうなった例多いし」
 孤城となって、というのだ。
「大坂城だって陥ちたね」
「ああ、大坂の陣でな」
「どんな堅城も一つになったら」
「どうにもならないな」
「つまりここで籠城をするのは」
 王都、そこにというのだ。
「もうね」
「相手もちゃんと考えてるか」
「そう、絶対に周りのお城からね」
「兵を出してくるか」
「南や東から攻められても」
 久志達がそう攻めてきてもというのだ。
「それでもね」
「そうか、じゃあな」
「それならだね」
「ああ、対策を考えておくか」
「具体的にね」
「じゃあ王都には向かってもな」
 それでもとだ、久志は淳二に笑って話した。
「ここはな」
「その兵がいる街を攻め落としていくね」
「そうしていくか」
 こう言うのだった。
「籠城してくるならその勝因を潰せばいいよな」
「そうすればね」
 それでとだ、淳二も応えて話した。
「相手もだよ」
「勝てないと思うな」
「そうなったらどうか」
「王弟は軍事的才能はあるんだよね」
 淳二は久志にこのことから答えた。
「戦術も戦略もね」
「戦略も理解出来るだろ」
「戦場じゃなくて戦争全体を観られるよ、それでも今回は意固地になったみたいだけれどね」
 それで久志達との戦いを選んだというのだ。
「王様は勝てないから、ってなってたけれど」
「ならその意固地になってるのをへし折ってやるさ」
「そういうことだね」
「まずは王都まで進んでな」
 八万の軍勢を率いてというのだ。
「王都を包囲してな」
「それからだね」
「今回の戦いだよ、王都が幹なら」 
 久志は国を木にも例えた、それも大樹に。そうして語るのだrた、
「他の街や村は江田だよ」
「その枝をだね」
「全部取り除いてやるさ」
「そうすればもう幹もどうしようもなくなるからね」
「幹を取り除いていくぜ」
「そうしていこうね」
「攻城戦ならな」
 久志は笑みを浮かべて語った、そこには絶対の自信があった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ