暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百二話 王国への包囲網その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「王弟殿下がね、しかも王様には子供がいないから」
「その人が太子でもあるんだな」
「諸都市への統制も強めようって言いだした人よ」
「ああ、その人があの政策の提案者か」
「元々軍部にいて名将ではあろそうよ」
「けれど政はか」
「わかるわね」
「ああ、猪ってやつだな」
 久志はその王弟についてどういう人物か、こう表現した。
「軍人としては優秀でもな」
「政治家としてはどうもみたいよ」
「そうか、じゃあ仕方ないな」
 久志は苦い顔で述べた。
「その王弟をどうにかするか」
「そのどうにかするかが問題ね」
「仕方ないな、そうした相手にはな」
 苦い顔のままでだ、久志はさらに述べた。
「戦って降してな」
「そうしてね」
「わからせるか」
「そうね」
「何かな」
 久志は今度は微妙な顔になった、そうして言うのだった。
「拳でわからせるとかな」
「柄じゃないわよね」
「肉体言語とかな」
 そうしたことはというのだ。
「身体でわからせるとか柄じゃないんだよ」
「あんた起きた世界じゃ剣道部よね」
「剣道部でも体育会系とかな」
「そうじゃないのね」
「暴力はスポーツじゃないんだよ」
「そういうことね」
「ああ、だからな」
 王弟の様な者はというのだ。
「困るな、けれど戦うしかないとなるな」
「選択肢は一つね」
「出陣だよ」
 本意ではないがとだ、久志は述べた。
「それじゃあな」
「わかったわ、じゃあね」
「今出せる兵はどれだけだった」
「八万だよ」
 剛が答えた。
「北部の守りと王国の包囲の兵を差し引いてね」
「それだけか」
「王国を降すと相当な兵が自由になるけれど」
「それでもか」
「今はそれだけだよ」
 八万が限度だというのだ。
「自由に動かせる戦力は」
「そうか、それで王国の戦力はどれ位なんだ?」
「何か傭兵を国庫の許す限り雇って四万らしいよ」
「四万、こっちの半分か」
「そう、ただ地の利はあっちにあるね」
 王国側にというのだ。
「そのこともあるよ」
「そうか、戦力が二倍でも安心出来ないな」
「ただ装備と将兵の質はこっちの方がずっと上だよ」
「そうだな、じゃあまずはな」
 剛の話を聞いてだ、久志は考える顔になって述べた。
「相手の国境まで兵を進めるか」
「そうするんだ」
「後な、芳直に頼みたいけれどな」
 ここでその芳直に顔を向けて彼にも声をかけた。
「ちょっといいか」
「島からか」
「シチリアの兵と半島の南の兵を集めてな」
 そうしてというのだ。
「王国を南から攻め入ってくれ」
「わかった、それじゃあな」
 芳直も頷いた、そしてだった。
 彼は南から攻め入ることになったが久志はここで剛にも言った。
「お前もな」
「南からだね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ