暁 〜小説投稿サイト〜
歳を取って
第四章

[8]前話
「お祖父ちゃんはそうなったんだ」
「恰好よくなったんだよね」
「いい服を着て」
「そうだ、しかし今の祖父ちゃん過酷いいか」
「とてもね」
「憧れるよ」
「そうか、ならこのままでいるな」
 羊三は孫達に笑顔で返事をした。
「これからは」
「それで一緒に歩いてね」
「僕達と」
「恰好いいお祖父ちゃんと一緒にいたいから」
「そうしてね」
「勿論だ、やっぱりな」
 羊三は孫達の憧れの言葉に満面の笑みになって述べた。
「人間お洒落をしないとな」
「駄目なんだね」
「やっぱり」
「ああ、そのことがわかった」
 こう言うのだった、そしてまた老人と会って彼に言った。
「平和主義、そして何歳になっても」
「人はですね」
「お洒落をするものですね」
「そうですね、お洒落をしますと」
「何かが違いますね」
「人として」
「ですから」
 それ故にというのだ。
「私ももう一度と思いまして」
「お洒落をですね」
「貴方とお会いしてから」
「そしてその様なですね」
「服装になりました」
 ブランドもののスーツと靴、それに帽子やアクセサリーでダンディに決めている。老人そしてサプールと同じ様に。
「何かこうした格好になりますと」
「気持ちが全く違いますね」
「もうこのまま老いて死ぬだけだと思っていました」
 そう思うからファッションも何もかもをしなくなっていたのだ、美少年美青年美男子と言われていた頃と違って。
「そうなっていましたが」
「今ではですね」
「この通りです」
 まさにというのだ。
「気分も華やかです」
「では華やかなまま」
「人生を最後まで過ごします」
「私も同じです、私も世を去る最後の最後まで」
 その時までというのだ。
「お洒落をしていきます」
「そうされますか」
「はい、歳を取ったからといって枯れることは」
「よくないかも知れないですね」
「そう思いますので」
 だからだというのだ。
「私も貴方も」
「これからもですね」
「お洒落をしていきましょう」
「それでは」
 二人で話してだ、羊三はお洒落を続けた。一度枯れた彼がダンディに戻った。そしてそれは彼にとって非常にいいことであった。


歳を取って   完


                2018・10・16
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ