暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百話 北部統一その十二

[8]前話 [2]次話
「それで豊臣秀吉さんもよ」
「あの人奴隷になっていた日本人救ったんだったな」
「海外に売り飛ばされていてね」 
 伴天連の宣教師達にそうされていたのだ。
「話を聞いて急いで買い戻してね」
「それで切支丹も禁止したんだよな」
「民を奴隷にして売り飛ばせてたまるかって思ってよ」
「そうだったよな」
「それで江戸幕府もよ」
 民を奴隷として海外で酷使させない為にだ。
「切支丹を禁止したのよ」
「秀吉さんも家康さんも奴隷制反対だったんだな」
「それもかなりね」
「そこ重要だよな」
「そうよね、それでこの世界でもね」
 そしてこの島でもというのだ。
「奴隷は存在しなくて」
「貴族はいてもな」
「奴隷はいないのよ」
「そうなんだな」
「若し奴隷が存在していたら」
 双葉は久志を見て彼に問うた。
「あんたはどうしてたかしら」
「決まってるだろ」
 即座にだ、久志は双葉に答えた。
「奴隷は解放してな」
「制度としてもね」
「廃止だよ、全員平民にしてな」
「働いてもらうわね」
「街や田畑でな」
 そうした場所でというのだ。
「そうしてもらうぜ」
「そうよね」
「その方が生産力も上がるだろうしな」
 奴隷を使って働かせるよりもというのだ。
「それにな」
「倫理的にもかしら」
「そういうの好きじゃないんだよ」
「現代の日本人の感覚ね」
「それはそうだけれどな、やっぱりそれぞれの世界の考えってあるさ」
 久志はこのこともこの世界に来る様になってわかってきていた、それぞれの世界の倫理が存在していることをだ。
「けれどな」
「それでもっていうのね」
「倫理観を抜きにしてもな」
「奴隷の人は全員市民にして」
「そしてな」 
 そのうえでというのだ。
「それぞれな」
「働いてもらうのね」
「開拓地で農業やってもらったりな」
「街でなのね」
「土木作業とかで働いてもらったり、あと兵隊になってもらってな」
 そうした職業でというのだ。
「とりあえずの手に職はなくても」
「自由な立場でなのね」
「働いてもらうけれどな」
「私もそこは同じ考えよ」
 夕子にしてもだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ