暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百話 北部統一その七

[8]前話 [2]次話
「南もそうしてくな」
「ほなお金はあるし」
「戦よりもそうしていこうな、それと併合した北はな」
 この地域のこともだ、久志は話した。
「道も港も整えてな」
「そうしてですね」
 紅葉が久志の今の話に応えた。
「人やものの往来がしやすい様にしますね」
「ああ、そうしてな」
 それでというのだ。
「内政も整えていこうな」
「街も田畑も」
「今以上に豊かにするぜ」
「そうですね、豊かな街や村が多くあることは」
「それでだけで力だろ」
「お金と食べものがないと」
 それぞれの街や村から手に入るそうしたものがだ。
「どうにもならないので」
「だからな」
「街や村が生み出すお金や食べものの為にも」
「是非共だよ」
「北も整えていきますね」
「そうするな、今で充分豊かでもな」
「今以上にですね」
「豊かにしてな」
 そうしてというのだ。
「簡単に言うと金の卵を生む鶏になってもらうぜ」
「豊かな街や村こそがです」
 源三も言ってきた。
「その金の卵を生む鶏です」
「本当にそうだよな」
「そうした鶏を幾ら持っているか」
「それが国力でな」
「戦もです」
 それもというのだ。
「行て勝てます」
「だよな、正直北部統一でな」
「かなりのお金を使いましたね」
「ああ、そう思うとな」
「戦はかなりのお金を使います」
「あれでもましだったんだよな」
 源三に対してこう尋ねた。
「かなりの金使ったにしても」
「北部全てを武力で併合していません」
「降った、降らせた街や村も多いしな」
「街を破壊もしていませんし」
「略奪もしてないからな」
「だからです」
 かなりの金が使った、だがそれでもというのだ。
「まだです」
「ましでな」
「はい、ですから」
 それ故にというのだ。
「あれでもです」
「いいんだな」
「そうです、しかし」
「ましでもあれだけ使ったからな」
 それを思うと、というのだ。
「本当に戦ってのは金かかるな」
「そうしたものですね」
「だからおいそれとはしたくねえな」
「はい、そもそも武という言葉はです」
「矛を止める、収めるだからな」
「みだりに使うよりもです」
「最低限だな」
「最低限のものであり」
 そしてと言うのだった、源三も。
「みだりに使ってはです」
「自分の力も弱めるな」
「お金も国力も消耗して」
 そうなってというのだ。
「結局はです」
「弱くなるな」
「傷付いていけばそうなってもいきます」
 源三は今度は身体に例えて話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ