暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百話 北部統一その四

[8]前話 [2]次話
「これはどうやら」
「湖軍の連中がボイコットしてるか?」
「出て戦いたくないと」
「ヴェネツィアの切り札は湖軍だよな」
「軍のそれは」
「陸の軍隊よりも重要だよな」
「水運国家だけあって」
 湖軍の存在が重要だというのだ。
「その筈ですが」
「それでもか」
「はい、どうやらです」
「その湖軍も士気が落ちててか」
「将兵達が出撃をボイコットしたのでしょう」 
「そうか、じゃあな」
「もうヴェネツィアはですね」
「降ってくる奴はどんどん出て来てるしな」
 そして情報も手に入っている。
「そう考えるとな」
「今のヴェネツィアは」
「もう戦が出来る状況じゃないな」
「そうですね」
「じゃあ潮時か」 
 久志はこうも言った。
「この戦いも」
「そうですえね、では使者を送りますか」
「そうするか」
 実際にとだ、こう言ってだった。
 久志はヴェネツィア側に降伏を薦める使者を送った、するとだった。
 ヴェネツィアはそれで降った、こうして北部の戦は終わり久志達ローマ政府は半島中央部だけでなく北部も掌握することになった。
 久志はヴェネツィアにも寛大な処置を行い市民達を安堵させた、そのうえでだった。
 北部の防衛を確かなものにしたうえで残った軍勢を率いてローマに戻った、ここで彼は仲間達に言った。
「北は統一したしな」
「次は南ですね」
 無事に留守役を務めていた源三が応えた。
「そうなりますね」
「それと島だな」
「コルシカ、サルディニア、シチリアですね」
「あとマルタだな」
 こちらの島々もというのだ。
「そういった島々をな」
「南部と共にですね」
「占領してな」
 そしてというのだ。
「勢力に入れような」
「それでは」
「そこまでしてな」
 そうしてというのだ。
「半島の統一になるからな」
「では、ですね」
「今度は南だよ」
 島々も入れてというのだ。
「そこを攻めていってな」
「統一ですね」
「そうしていこうな、しかしな」
「しかし?」
「いや、出陣している間よく治めてくれたな」
 久志は源三の政の話もした。
「補給も滞りなかったしな」
「そのことですか」
「ああ、善政敷いてくれたんだな」
「当然のことをしただけです」
 これが源三の返事だった。
「留守を預かる者として」
「善政と補給はか」
「戦に勝つには戦場よりもです」
「後ろだよな」
「後ろがしっかりしていませんと」
 領地そして補給の二つがというのだ。
「到底です」
「戦って勝てないか」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ