暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十九話 要塞攻略その六

[8]前話 [2]次話
「出陣しましょう」
「ああ、敵の街や村の幾つかにはうちがお金を回してるから」 
 今度は美奈代が笑って話した。
「そやからな」
「五万の連中のうちでか」
「一万位な」
「こっちに寝返るか」
「ああ、そうなるで」
「それは大きいな」
「そやろ、五万の敵が四万になってな」
 それにとだ、久志は述べた。
「こっちは十一万になる」
「しかも戦場でいきなり寝返るとな」
「余計に大きいやろ」
「流石だな、そんな手配もしてたんだな」
「それがお金の使い方や」
「敵の買収もか」
「そや、お金があれば」
 まさにとだ、美奈代はさらに話した。
「工作も出来る」
「そして戦にも勝ちやすくなるか」
「そやで、そやからこれからもな」
「金は多いに尽きるな」
「内政も出来て戦でも武器や兵隊を集められて」
「工作も出来る」
「まさに人間の身体で言うと血や」
 それになるというのだ。
「そやからな」
「金はやな」
「これからもや」
 まさにというのだ。
「必要やで」
「絶対にな」
「これで一万こっちにつけられたしな」
 これだけの軍勢がというのだ。
「あとお金があれば傭兵も雇えてな」
「軍隊もいつも持てるな」
「うち等が今快進撃してるのは何故か」
 このことについてもだ、美奈代は言うのだった。
「軍隊をいつも訓練してるからやな」
「ちゃんとな」
「歩兵、騎兵、砲兵、魔道部隊もな」
「全部そうしてるからな」
「動きも速いしな」
「戦にも勝てるんや」
 それも圧勝出来るというのだ。
「確かな装備と数やけど」
「そうしたのをいつも持てるのもな」
「お金があってや」
「軍隊自体がそうだな」
「常備軍ね」
 双葉がこの名前を出した。
「つまりは」
「それだよな、常備軍を持つこともな」
「それも確かな質のものを多くね」
「金が必要だな」
「美奈代の言う通りにね」
「本当にな、そう思うと」
「島を統一しようと思えば」
 それこそというのだ。
「私達は内政、貿易もしてお金を手に入れたけれど」
「最初にな」
「これは正解だったのよ」
「その通りだな」
「あの時から話していたけれどね」
「金のことはな」
「本当にお金がないと」
 双葉の口調もしみじみとしたものになっていた、その口調で久志に対してさらに言うのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ