暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十八話 五都市連合その十

[8]前話 [2]次話
 トリノそしてトリノについている諸都市の軍隊の情報を聞いた、彼等は一万五千程で。
「装備はそんな感じか」
「うん、三メートル位の槍ばかりでね」
 淳二が久志に話した、事前に彼が放った密偵からの方を述べているのだ。
「鉄砲もあまりなくて」
「騎兵隊も少ないか」
「何か市民やお百姓さんを兵隊に仕立てた感じだよ」
「トリノって傭兵いないのかよ」
「何か今傭兵隊長と揉めてるらしいんだ」
「契約のことでか」
「それで傭兵を使えないらしくてね」
 それでというのだ。
「軍もね」
「そんな感じか」
「そう、傭兵じゃなくてね」
「市民や農民の軍隊か」
「徴用したみたいだよ」
「じゃあ碌に訓練出来ていない兵士だな」
 そこまで聞いてだ、久志はすぐに言った。
「そうだな」
「うん、ただね」
「それでもか」
「問題は指揮官だよ」
「それによるな」
「数は我が軍が圧倒してるよ」
 淳二は久志にこのことも話した。
「けれどね」
「それだけじゃないからな、戦ってのは」
「それはもうわかるよね」
「わかる様になったさ」
 久志は淳二に明るく笑って答えた。
「実際に戦ってみてな」
「そうだね、何か動きが速いよ」
「速いか」
「落伍者も出さないでね」
「訓練していない兵隊ばかりでもか」
 市民や農民を徴用しては訓練も何もない、久志はこのこともわかっている。
「それでもか」
「うん、訓練をしているみたいにね」
「進軍は速いか」
「それでおいら達が進む先にある要塞に向かってるから」
「トリノが持ってる要塞か」
「そこに入るつもりみたいだよ」
「数が少なくて装備は弱い、しかも訓練していない兵隊ばかりだとな」
 どうかとだ、久志は述べた。
「まともな戦力にならないからか」
「会戦よりも要塞に入ってね」
 そしてというのだ。
「戦うつもりみたいだよ」
「そうか、出来た指揮官みたいだな」
「そうだね」
「そういえばな」
 ここで久志はこうも言った。
「俺達だけだとな」
「十三人だけだとね」
「政治家も将軍もな」
「少ないね」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「下級や中級の役人、佐官位までの士官は揃ってる」
「後はね」
「高級官僚や将軍だな」
「そうした人達をね」
「こっちの世界の人から雇うか」
「それがいいわね」
「治めて戦う仕組みは整えた」
 十三人で知恵を出し合った結果だ。
「それならな」
「後はね」
「ああ、人だな」
「仕組みは器でね」
「人は水だよな」
「そのどちらもないとね」
 それこそというのだ。
「動きはしないわ」
「器の水を使わないとな」
「そう、だからね」
 それでとだ、清音は久志にさらに話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ