暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十八話 五都市連合その七

[8]前話 [2]次話
「あの街も西に重要な交易路を持っていますが」
「遮断したり出来るな」
「ですから」
 それでというのだ。
「ニースにも働いてもらいましょう」
「そうだな、じゃあな」
「ここはですね」
「ニースにも働いてもらうか」
「そしてです」
 順一はさらに話した。
「五つの都市以外の街や村にもどんどん使者を送り」
「こちらに誘いをかけていくか」
「そうしましょう、今は敵ですが」
 それでもというのだ。
「彼等にもそれぞれの思惑があるので」
「その思惑を見抜いてな」
「釣っていく様にして」
 順一は久志に釣りに例えて話した。
「街や村をです」
「一つ一つか」
「こちらに入れてきましょう」
「これまで話した通りにな」
「ではこれより」
「ああ、ボローニャだ」
 そこに行くとだ、久志は決定した。こうしてだった。
 久志達は源三を留守役に残して十万の兵を率いてローマを出発しボローニャに向かった。そうしてだった。
 すぐにボローニャに着いた、そのうえで情報を集めるとだった。
「何だ、どの街もまだか」
「軍勢を集めている最中だね」
 淳二が久志に応えた。
「本当に」
「思ったより遅いな」
「遅いというかこっちが速いね」
「情報聞いてすぐに動いたからか」
「あとうちは軍隊はいつもすぐに出せる様にしているから」 
「それでか」
「あと進軍も速いしね」
 このこともあってというのだ。
「だからだよ」
「相手が動くよりもか」
「ずっと速く動けているんだよ、じゃあね」
「ああ、先んずればだからな」
「人を制するっていうし」
「早速動くか」
 久志は確かな声で言った。
「そうするか」
「じゃあ何処を攻めようか」
「そうだな、まずは一番兵力の少ないな」
 地図を開いて観つつだ、久志は淳二に応えた。
「ミラノか」
「あの街だね」
「兵も少ないしな」
「それにミラノを手に入れたら」
「トリノ、ジェノヴァってな」
 この二つの街もというのだ。
「攻めていけるしな」
「丁度いいね」
「ああ、じゃあ敵が兵を集めていない今にだ」
 まさにというのだ。
「素早く動いてな」
「そしてだね」
「いきなり街を一つ攻略してな」
「敵を驚かせるんだね」
「敵を驚かせる」
 久志は笑ってこうも言った。
「もうその時点で戦ではかなり有利に立ってるしな」
「ここはだね」
「ミラノ攻めるか」
「じゃあね」
「ここに二万の兵を置いてな」
 拠点防御、そして予備戦力としてだ。
「八万の兵でミラノ攻めるか」
「そうしようね」
 淳二も頷いてだった、久志達は十万の軍勢と共にボローニャに到着してすぐにだった。ミラノに向けて進軍を開始した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ