暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十八話 五都市連合その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そしてその北を見つつだ、仲間達に言った。
「さて、俺達は今半島の真ん中とボローニャとその周り、ニースを抑えたな」
「北部は」
 紅葉が久志のその言葉に応えた。
「そうなっていますね」
「ああ、そしてその俺達にな」
「北部の主な五つの都市が同盟を結んで対して」
 そうしてというのだ。
「他の都市も村もです」
「その同盟に入って対しているな」
「はい」
 まさにというのだ。
「そうなっています」
「そうだな、じゃあな」
「私達はどう対するべきか」
「それだよな、北部全部を一度に相手にする」
「まさかと思いますが」
 久志のその言葉にだ、紅葉は眉を曇らせて問い返した。
「そうされることは」
「まさかな」
「そうしたことはですね」
「考えてないさ」
 久志はすぐに答えた。
「同盟を結んで向かって来る相手にはな」
「各個にですね」
「一つの勢力ならともかくな」
「多くの勢力に分かれているのなら」
「やっぱり一つ一つな」
 つまり各個にというのだ。
「叩いていかないとな」
「だからですね」
「俺もそうしていくさ、それでな」
 久志は腕を組み考える顔になって紅葉に話した。
「問題はどの勢力から先にどう叩くかだな」
「その戦の拠点はボローニャやな」
 双葉は久志の考えを読んで拠点の話をした。
「そうしてやな」
「やっぱりあそこだな」
「そやな、勢力に収めたしな」
「あそこに俺達も一時にしろ移って軍の主力を置いてな」
 そうしてというのだ。
「それからな」
「北部と戦うな」
「そうしていくか」
「まずはそっちに移動やな」
「中央部に幾らか守りの兵を置いてな」
 久志はこの時もこのことを忘れなかった、言うまでもなく南の諸都市への備えだ。
「それで主力は俺達と一緒にボローニャに置くぜ」
「そのうえで戦うな」
「ああ、ただな」 
「ただ?」
 美奈代は今度は久志の考えを読めず聞き返した。
「どないしたんや」
「ローマに俺達のうちの一人を置いてな」
「留守番やな」
「それをしてもらわないとな」
 このことも忘れてはならないというのだ。
「やっぱりな」
「そのことやな」
「ああ、誰を置くか」
「それやな」
「北部との戦は総力戦になるだろ」
 それでとだ、久志はまた言った。
「だったら俺達も出来るだけな」
「行くべきやな」
「ああ、それで湖から攻めるのはな」
「俺っちだな」
 バイキングの芳直が応えた。
「何といっても」
「ジェノヴァの方とヴェネツィアの方をな」
「二正面になるな」
「頼めるか」
「ああ、ヴェネツィアの方にも軍艦回すな」
「そうしてな」
「両方に対するな」
「どっちかを攻めてどっちかには守るな」
「ジェノヴァを攻めるさ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ