暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十八話 五都市連合その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「軍勢を雇う金はこっちから秘かに回すな」
「色々として頂けますね」
「もうこっちの勢力だからな」
 そうなったからだというのだ。
「守らせてもらうしな」
「今は極秘でも」
「そこはしっかりとするさ」
 使者に確かな声で話した。
「安心してくれよ」
「それでは」
「宜しくな」
「こちらこそ」
 使者は久志に頷いて応えた、こうしてだった。
 ニースは秘かにではあるがローマの勢力圏に入った、こうして彼等はまた勢力を拡大させた。しかし。
 ニースの使者が帰るとだ、久志は彼等にとって悪い報を聞いた。
「まずいな」
「はい、ミラノとジェノヴァにです」
「トリノ、ヴェネツィア、トリエステか」
「この五都市がです」
 北に送っていた密偵の一人が戻ってきて久志達に話している、久志は彼のその言葉を聞いてそれで言っているのだ。
「今は水面下ですが」
「同盟を結んでか」
「そしてです」
「俺達に対するんだな」
「その様です」
「そうか、そして五つの街の周りの街や村もか」
「その同盟に入り」
 そのうえでというのだ。
「我々に対抗しようとしています」
「そうか、わかった」
「はい、それでは」
「引き続き情報を仕入れてくれ」
「では」
 密偵は久志の言葉に頷くと影が光に当たった時の様に姿を消した。久志はその消えるまでを見てから仲間達に言った。
「まあな、こうしたことはな」
「予想通りだ」
 正が言ってきた。
「予想の中にあったな」
「ああ、実際にな」
「俺達が勢力を拡大してだ」
「北に進出していくとな」
「北の諸都市も馬鹿じゃない」
「独立を守りたいならな」
「自分達の権益を守る為にな」 
 まさにその為にというのだ。
「戦おうと考える、しかしな」
「街の一つ一つだとな」
「俺達に対することは出来ない」
「それならだな」
「それぞれ同盟を結んでだ」
 そうしてとだ、正は久志に冷静な声で話した。
「そのうえでだ。
「力を一つにしてな」
「対する、一と一を足すと二になる」
「その分だけ力が強くなるな」
「だからだ、強い相手と対するならだ」 
 弱い相手、この場合は北部の諸都市達だ。
「同盟を結ぶ、これは俺達の世界でもそうだな」
「起きた世界でもな」
「そうして戦うものだ、だからだ」
「連中もそうしてきたか」
「そうだ、もう御前もわかっていたな」
「言った通りだよ」 
 まさにとだ、久志も冷静な口調で正に答えた。
「合従連衡だからな」
「そういうことだ、では俺達の相手はだ」
「北部の諸都市連合か」
「そうなった、ではいいな」
「ああ、これからな」
 まさにとだ、久志は述べた。
「連中とどうして戦って勝つか」
「考えていくな」
「そうするな、じゃあ地図
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ