暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十七話 会戦と攻城戦その九

[8]前話 [2]次話
「そちらもな」
「そう、それもなのね」
「していくか」
 まさにと言うのだった。
「金がもっと出来たらな」
「空船を多く用意するとなると」
 難しい顔でだ、源三が言ってきた。
「半島を統一してもです」
「まだ足りないか」
「半島全土を統一すればこの島で第一の経済力を持ちますが」
 それでもというのだ。
「まだです」
「多く用意出来ないんだな」
「それには及びません」
「そうなんだな」
「よりです」
 さらにと言うのだった。
「経済規模が大きくないとです」
「揃えられないか」
「大規模というと数十隻は揃えますね」
「百隻は欲しいな」
「そこまでになりますと」
「半島全土を統一してもか」
「及びません、今の我々も数隻がやっとです」
 そうした状況だからだというのだ。
「百隻になりますと」
「半島全土の経済力でもか」
「無理です」
「じゃあ半島の内政と貿易をもっと充実させてな」
 そしてとだ、久志は述べた。
「空船はな」
「揃えられる様にしますか」
「どっちにしても内政はするんだ」
 そして貿易もだ。
「だからな」
「それで、ですね」
「国力を充実させてな」
「空船を百隻持てる経済力を備えますか」
「そして空船の力も使ってな」
 そうしてとだ、久志はさらに話した。
「戦ってそうしてな」
「島の統一に役立てる」
「そうしていくな、とにかく装備は常に充実させていく」
 研究を欠かさず行ってだ。
「半島の統一を進めつつな」
「そして半島の統一後も」
「戦っていくな、じゃあとりあえずな」
「ミラノとジェノヴァですね」
「この二つの街だな」
 久志はこの話に戻った。
「降すか」
「それでは」
「あとな」
 久志はさらに言った。
「ニースもな」
「あの街も」
「声をかけるか」
 つまり使者を送ろうかというのだ。
「そうしてな」
「そしてですね」
「出来るだけ血を流さないで多くの街や村を手に入れたいしな」
 半島統一、その為にだ。
「だからな」
「使者を送りますか」
「ニースにもな、まあミラノとジェノヴァはな」
「そう簡単にはですね」
「降らないだろうしな」
 そう読んでいるのだ、久志としては。
「トリノはわからないけれどな」
「トリノはどうもです」
 源三はそのトリノの話もした。
「日和見の様です」
「こっちが統一しそうならか」
「入り無理ならです」
「独立を守るか」
「その考えの様です」
 トリノ、この街はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ